酒屋のする地ビールのはなし

昨日のこと。大阪から酒問屋のかたがお越しに。私でも名前を知ってる、なかなかの大きな会社で、地ビールと蒸留酒の専門なんだとか。売り込みではなく、様子見と話を聞きにで、わざわざのお越しです。うちは第一次ブームが終わってから地ビールを扱い始めた…

お花見のおしらせ

4月3日に今年も麦潤さんとの共催で鴨川の河原お花見をします。 場所はいつもの出雲路橋のやや南 ■おしらせ■ 今年のお花見も、ビアカフェ麦潤さんとの共催です。 やることはあんまり変わりません。地ビールを樽生で用意します。瓶の地ビールもたぶんあります…

 秋の青空のよう

得意先を散々荒らされたうえに、メリットがないと言って取引まで断られるなんてことがしばらく前にありまして、以来、面白いくらいに地ビール祭についての意欲がきえちゃってます。それはもう、秋の青空のように清々しいほどです。じゃあやめてしまうのかっ…

ビールのお店の経験者

先日のこと、以前から地ビール祭などでお世話になってるかたが、ビールの楽しめるお店を京都で開くために近く京都に引っ越してくるとご挨拶にみえました。多種の樽生を楽しめることで知られる他県の有名店で何年か働いて後のこと。 ところで、京都でも地ビー…

地ビール専門酒屋の軌跡

全国的にも珍しい、地ビールのビンも樽も扱う当店の2002年からこれまでの流れはこんな具合。 他の専門店なお店はどんなふうだったんでしょうか。 1歩目 お客さんの要望があったのでビンを仕入れてみる2歩目 思いのほか反応が良いので、ビンの種類を増やして…

かわりゆくういろう

昨日4月16日は、春爛漫の青空の下、一路滋賀の湖北へお酒とお米の仕入れに走りました。今年に入ってからは二度目でしょうか。 田起こしのあとに鷺が集まり、麦の緑が勢いをまし、楓の新緑が目に心地好い、農村の景色がとても美しい季節です。 湖北に出かける…

 2015年もお花見やります(共催 麦潤さん)

■おしらせ■ 今年のお花見も、ビアカフェ麦潤さんとの共催です。 やることはあんまり変わりません。地ビールを樽生で用意します。瓶の地ビールもたぶんあります。机みたいなのを用意します。 食べるものは各自持ち寄りです。おかずもよし、お菓子もよし。 あ…

お花見やります

■おしらせ■ 今年のお花見も、ビアカフェ麦潤さんとの共催です。 やることはあんまり変わりません。地ビールを樽生で用意します。瓶の地ビールもたぶんあります。机みたいなのを用意します。あとは普通のお花見です。 以下をお読みいただき、参加ご希望の方は…

2月と3月のお知らせ

当店では、毎月日本酒と地ビールを楽しんでいただく会を実施しています。 2月と3月の開催は次の通りです。2月 11日 地ビールの会 18日 日本酒の会3月 4日 地ビールの会 18日 日本酒の会いずれも当店奥のカウンターにて夕方6時半から開始します …

ライ麦刈取します 暑さと湿気がまし、各地で麦刈りしましたのお知らせも聞こえる中、麦刈りの最後を締めくくるのがライ麦です。今月末は、いよいよライ麦刈りです。 山岡酒店企画のオリジナルビール「京都ぐるり」は、京都産のライ麦から作られます。 ライ麦…

3月2日(土)イベント出展のおしらせ

今週の土曜日3月2日は、ゼスト御池地下街で開催される「京都地ビールフェスタ」に当店も出店します。 お昼前の11時開始で夜の6時までやっています。 そのため、店頭での営業はお休みさせていただきます。 お買い物を予定しいたかたにはご迷惑をおかけします…

寒さがまだまだ続いておりますが続々と各社自慢のハイアルコールビールが入荷してます。 ゆっくりと豊かな香り、奥深い味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか。志賀高原 FAR EAST 700円 志賀高原 タカシインペリアルスタウト 500円 大山Gビール ウ…

味噌仕込の会参加者募集中です

ただいま参加者募集中です。〇かぜのねさんで味噌仕込み 定員 15人くらい 2013年1月27日(日) 1時半開始 出町柳駅近く 「かぜのね」さんの奥の間にて 参加費 3500円(学生2500円)(場所代・材料費) 内容は、ほぼ例年と同じです。 みんなで仕込んで、各自…

謹賀新年

あけましておめでとうございます旧年中は皆様にいろいろお世話になりました おかげで楽しい毎日をおくることができました 地ビールも京都三条会商店街とゼスト御池地下街と三度も開催されるほどの盛り上がりをみせました こんなことになったのも皆様のおかげ…

年の瀬のご挨拶

ここ何年も、一年間がとても長く感じられますが、今年はとりわけ長かったように思います。 三条会商店街で地ビールイベントが二年続けて開催できただけでなく、ゼスト御池でも春と秋の二回にわたり地ビールイベントが開催されてしまいました。まるで地ビール…

本日は日曜日。いつもなら定休日ですが、本日は営業しております。年の瀬の掃除や賀状の用意をしながらの営業ですので、少々ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしければお越しください。

酒と戦争

日本伝統の自家醸造の酒であったどぶろくは、西南戦争、日清戦争のための酒税強化にともなって禁止されました。 明治に始まった各地のビール造りは、日露戦争の増税で消滅しました。 昭和初期に意欲的な中規模蔵が取り組んでいた吟醸酒は、第二次世界大戦で…

酒粕入荷

今年も酒粕が入荷、販売開始です。お待たせしました。伏見の招徳酒造さんの純米吟醸の酒粕です。香り良くて、味わいは重たくない。粕汁にするなら根菜多めがおすすめです。 焼いただけでお酒のおつまみに絶品です。

祇園祭の宵山で、そぞろ歩きしながら地ビールが楽しめる場所をご紹介します。 他にも、店内で楽しめるところもありますので、こだわりビールで京都の夜をお楽しみください。 黄桜 四条新町上る放下鉾のすぐ近くの西側。樽酒で日本酒の量り売りも。日本酒は宵…

臨時休業

今週の23日の土曜日は臨時休業いたします。日曜日は定休日でいつも通りお休みなので、土日は連休になります。 ご迷惑をおかけします。

地ビール祭京都2012ボランティア大募集!

地ビール祭京都のご案内です。 地ビール祭京都は、毎年多くのボランティアスタッフで運営しております。 今年もイベントをぐぐっと支えるスタッフを募集します。ビールイベントに参加した事のない方、ビール注いだことも無いけど。。。 という初めての方も毎…

ロハスフェスタ出展のお知らせ

山岡酒店ロハスフェスタ出展のお知らせ この週末、28日29日と大阪万博記念公園で開催されるロハスフェスタに出展します。今回は30種類以上のビールを用意していきます! この週末はいい天気です。気持ちのいい陽気の中、芝生の上でおいしい料理と地ビールを…

4月5月のお酒の会

5月は13日に地ビール祭京都が開催されます。その準備や後片付けもありますので、お酒の会は少なめです。 会費に学割を設けてます。学生さんが就職なり自分の学問や趣味なりで、この会を利用されることがままありますので。 4月 3日(火) 日本酒の会 1…

春のお酒の会

立春も過ぎまして、春めく暖かい日が増えてきました。 お酒の会も地ビール、日本酒とも美味しく楽しめる季節です。よろしくご参加ください。会費に学割を設けてます。学生さんが就職なり自分の学問や趣味なりで、この会を利用されることがままありますので。…

あけましておめでとうございます

旧年中はそれはもう、多くの皆さんにお世話になりまして、あれこれ失敗もありましたが、楽しい一年を送らせてもらいました。おかげで一年が長くて、一年前がどんな具体だったか、なかなか思い出せないくらいです。ありがとうございました。 他方で、とりまく…

一年間ありがとうございました

なんだかんだで、今年が終わります。 長い一年でした。ここ数年、ずっと長いと感じていましたが、今年も3年分くらいに感じました。やっと終わるのかという気持ちと、明けて元旦にやってくる親戚の子どもたちのやんちゃ振りを思うと、やれやれという気持ちも…

 12月1月のお酒の会のお知らせ

紅葉の遅い秋がまだ続いているようで、師走といってもぽかぽかです。年の瀬といっても、相変わらずお酒の会は通常通り。皆さんよろしくお願いします。 会費に学割を設けてます。学生さんが就職なり自分の学問や趣味なりで、この会を利用されることがままあり…

樽生の会やります

5月9日は、樽生の会をやります。 14日に開催の地ビール祭京都2011で、ビールサーバーを使った作業をしていただくボランティアのかたの練習の会です。自分で注いで、自分で飲んでいただきます。 もちろん、ボランティアのかたでなくても、参加は出来…

 ロハスフェスタに出展します

明日はロハスフェスタの搬入日です。 明後日の土曜日と明々後日の日曜日は、ロハスフェスタの本番です。 ブースは 79 番です。 いつものように地ビールを色々出します。 ご都合のつく皆さん、どうぞお越しください。 たぶん、今夜と明日は準備に追われてい…

樽生の会

次の28日の月曜日は、当店で開催します、樽生の会です。もちろん地ビールの樽生です。5月14日に開催します「地ビール祭京都2011」では、ボランティアの方でもって樽生を注いでいただくブースもあります。あるいは、地ビール会社の方が、休憩される…