ビールのお店の経験者

 先日のこと、以前から地ビール祭などでお世話になってるかたが、ビールの楽しめるお店を京都で開くために近く京都に引っ越してくるとご挨拶にみえました。多種の樽生を楽しめることで知られる他県の有名店で何年か働いて後のこと。
 ところで、京都でも地ビールの樽生を楽しめるお店は増えましたが、そうしたお店を開業された方のなかで、同じように樽の地ビールを色々楽しめる他のお店で働いてこられたかた(いわゆるどこそこのお店で修業しましたいうかた)は、意外とおられません。アイリッシュパブで働いておられたのが近いくらいですが、どなたも地ビールについては独学です。
 東京や大阪では、もう何年も前から、樽の地ビールや海外のクラフトビールを楽しめるお店で何年か働いたかたが新規開店してはるのとは対照的です。

 一つは、京都での本格的なブームの訪れが遅かったからでしょう。あとは、東京ほどは家賃が高くないから、ゆっくり勉強しながら進めていくのが可能だからかもしれません。そして、多くのお客さんが、そうしたお店を応援するべく、色々と気にかけておられたのも力になっていたはず。

 多分この先は、経験ある方々の開店もあるでしょう。どんな展開になるのやら、気になるところです。