出張お酒の会 inすかびおさ 第2回

yamaokasakeya2007-09-02


お出ししたお酒は下の通り。

1 ホワイトナイル (黄桜酒造)
2 ライ麦ビール試作品 (企画販売 山岡酒店、製造 新潟麦酒)
3 箕面ビール ピルスナー (箕面ビール)
4 富士桜高原ビール ヴァイツェン (富士観光開発
5 ネストビール ヴァイツェン  (木内酒造)
6 オゼノユキドケ IPA龍神酒造)
7 ネストビール セレブレーションエール2007(木内酒造)
8 志賀高原ビール ポーター (玉村本店)
9 ゆずわいん (木内酒造)
10 本直し (白扇酒造)

 びっくりするビールをまず二つお出しして、それから本格的なビールを順に六種。最後にゆっくり飲むべき、ゆずわいんと本直しを出すという流れ。

 ホワイトナイルやライ麦ビールも好評でしたが、集まってこられた方々が、濃いビールがお好きな方や日本酒好きの方が揃っていたせいか、セレブレーションエールのような度数が高いものや、オゼノユキドケのIPAなどのような味の個性が強いものが特に人気でした。
 それと、ゆずわいんは皆さんに好評でしたが、すかびおさのマスターの提案で塩を使うとこれまた大好評。面白い発見でした。

 前回以上にお料理にも気合が入って、楽しいひと時。参加されたかた同士でも、交流が深まったようで、実にいい会でした。
 終わった後、すかびおさは侍バーに変身しましたが、何人かの方は残って二次会。これまた様々な話題で盛り上がりました。


 写真はすかびおさで働くふじこちゃんが書いてくれたポスター。彼女は、黒板にお酒の一覧も書いてくれてました。皆さんにご紹介するのを忘れてましたが、お料理ともども頑張ってくれました。ありがとうございました。