2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 長期予報

翌日、翌々日くらいの天気なら当たるようになったと言われる天気予報ですが、数ヶ月間にわたる長期予報は、相変わらずよく外れます。それこそ、逆と思っていればちょうどいいくらいといわれるほどです。 こうなると、昔からの方法が案外あたることがあります…

 新しいブログ

「山岡酒店」で検索していただくと分かるのですが、ここ以外にもブログを書いています。ただでさえ無精なのに、こんなことをしているから、更新が滞るのですが、しかし、いずれも一長一短があり、なかなか一つにまとめられないのが困ったところです。 さらに…

お天気次第

これだけ冷暖房が発達して、暖かい衣服が登場しても、売れるものというのは、やはり天候に左右されます。今日のように寒い日が続いていて、さらに寒くなったような日には、冬らしいものがよく売れます。今日は酒粕がひときわよく売れました。なるほどです。 …

花壇と選挙とアンケート

さきほど市長選挙の投票に行ってきました。ここしばらく、大阪の新知事の話題が多く、市長選挙の話題がかすんでいましたから、投票率も振るわないのでは? 母校である地元の小学校も、この年になってはそうそう行く機会もありませんので、秋以来です。 入り…

波及効果

ときどき店の屋号「山岡酒店」で検索してみるんですが、こんな記事がひょっこり見つかりました。http://ohaten.weathernews.jp/kinki/2008/02/post_40.html うちのチョコレートビールのことに触れておられます。いろいろなところで話題を探しておられるんで…

酒造起業の道

たいていの製造業の場合、典型的な成功譚はというと、わずかな資金で小さく起業。軌道に乗ったら徐々に拡大して、やがて地域一番に、さらに国内で一目置かれる企業にという流れでしょう。アメリカンドリームなんてのは、まさにそんな絵に描いたような話をさ…

蟹来たる

景品でもらったもの。晩御飯です。 配達日の指定ができないものの、冷蔵の蟹が多めにくるというもので、今日来ました。今日食べます。美味しそうです。

2月のお酒の会の日程追加  伊勢角ビールの会

最近、月1回のことが多かった地ビールの会、今月も月末だけの予定だったのですが、急遽8日にも開催することにいたしました。2月8日金曜日の6時半からです。前回、バレンタイン用のビールが好評で、テーマ設定をしての開催もしてほしいとのことでした。 そこ…