2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月8月のお酒の会

◎◎おしらせ◎◎ 毎度おせわさまです。山岡酒店の山岡茂和です。 七月は当店は休み無しの営業になります。普段お越しになれない方も、どうぞお越しください。 なお、6日と20日は私は留守ですが、店は営業しております。 また、8月16日は大文字なのでお休…

本格焼酎鑑評会

広島の西条にある酒類総合研究所で、毎年この時期に行われている本格焼酎鑑評会に行ってきました。昨年は行けずじまいで二年ぶり、多分四回目か五回目の参加です。 朝の9時半からの開始なので、京都からなら新幹線でもほとんど一番電車に乗らなければならず…

 ライ麦刈りのお誘い

昨年企画販売して好評頂いたライ麦ビールを今年も発売する予定です。このビールに使うライ麦の収穫が近づいています。しかし、今週末29日に予定されていたライ麦刈りですが、麦によくある話で、カビの病気が一部で発生しだしたようです。本州でライ麦が作ら…

京都麦酒祭 -Kyoto Beer Fest- 2

昨年秋に第一回を開催しました、京都麦酒祭の第二回を開催いたします。今回はブルワーの方もお二人お越しいただき、地ビールの樽生を中心に楽しんでいただきます。 開催日時 2008年06月22日(日) 13時開場(17時終了) 開催場所 「焙りもの燻りもの和知」…

日程変更のおしらせ

急な話で申し訳ありませんが、今月27日金曜日に予定しておりました地ビールの会を、事情により25日水曜日に変更いたします。参加予定だった方々には、ご迷惑おかけします、重ねて申し訳ありません。 改めて、25日にお越しいただける方のお申込みをお待ちして…

 立小便禁ず・考

〜副題 京と江戸との街角の違い〜 京都にお越しになった方から、家の壁などの地面近くに小さな鳥居があるのを見つけて、何かと聞かれることがあります。どうやら京都特有のものらしく「立小便禁ず」を意味します。なにしろ神仏の加護を得てますから、人間だ…

 栽培から仕込まで

以前から、地元の米を使った日本酒を造ったり、あるいは蔵元自らが米作りをして、それを酒にするという取り組みがなされています。日本の気候風土の中で、稲作と日本酒作りが、ともに歩んできたからこそできる取り組みでもあります。 ブドウの良し悪しが発酵…

 サンクトガーレン XPA 450円也

ワインかジュースか。栓を抜いたときにそんなふうに思いました。そのくらい良い香りです。 飲んでみたのは、スイーツビールが話題を集めている、サンクトガーレンさんの新商品「XPA」です。前日に入荷しましたが、ここはやはり解禁日である正式発売日に味…

日吉胡麻 中村新さんの田植え

日吉胡麻の中村新さんの田んぼの田植えに行きました。中村さんは、ライ麦ビールのライ麦を作っていただいたかた。今年もライ麦が順調に稔っておりますが、新たに水田にも挑戦されます。と言っても、面積が小さいのでとりあえずは自家消費用だそうです。 ただ…

オオヤブラッスリー みつ蜂さんの宴 550円也

富山県庁前にできた、たぶん日本一小さい地ビール会社のオオヤブラッスリーさんの新作です。ショコラノワール、越中風雅、越中大黒と続き、これで四種類目。大谷さんの前職時代、蜂蜜を使った黒ビールが人気だったそうですが、こちらは淡い色合いのビールで…