2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫市島 古谷さんのズッキーニ 100円也

うちで売っている野菜はほとんどが京都産です。地元指向です。身土不二や地産地消や地域自給というのに思い入れがるのもありますが、身近なところの野菜を食べたいからにすぎません。お客さんの反応もいいです。野菜の横の名前を見て「この人知ってるわー」…

アルプスワイン あずさワイン マスカット 610円也

やってしまいました。店の中を荷物を持って動いていたとき、陳列してあったワインをひっくり返しました。しかし、ワインのビンの丈夫なのには感心します。胸ほどの高さの棚から落ちたのですが、ヒビ一つ入ってません。ただし、蓋が変形したので隙間が出来た…

梅 1キロ 1300円也

空梅雨のため、夏の暑さが続く今日この頃。酷いときは、熱射病に近い状態になり、へとへとです。最近あまりブログが進んでなかったのも、一つはそのせいです。そんな暑い昼間にときどき口にするのが梅です。もちろん、そのまま齧るのではありません。梅を砂…

招徳 柚子リキュール 500ミリビン 1280円也

題名には日本酒と書いてますが、純米酒を使ったリキュールです。リキュールというのは、お酒に果汁や糖分を加えてつくったお酒です。焼酎を使ったチューハイが代表格ですが、日本酒でも当然つくれます。 日本酒リキュールは、これまでも大小問わず、幾つもの…

 オゼノユキドケ 黒 400円也

暑いときには、苦いものを食べると夏バテしにくいと言います。例えばニガウリのような苦い野菜を食べると体が冷やされるからだそうですが、同じ苦いものでも、コゲの苦味はどうなのでしょう。 今、これを書きながら飲んでる黒ビール、オゼノユキドケ 黒 は、…

新潟麦酒 麻物語 310円也

空梅雨のせいで、暑い毎日が続いています。暑気払いにビールも飲みます。この夜飲んだのが麻物語です。ビールに必ず使われる麦芽とホップのほかに、麻の実が使われてるのが特徴です。 麻の実は七味にも使われる、古くからの香辛料です。こういうものが入って…

美山緑茶 100円也

帰宅すると、急な来客。でていたのが、この缶入り緑茶。お客さんに缶ジュースを出すというのは私の美学に反する、などと一席ぶちたいところですが、急なことだったので仕方なし。むしろ、こういうときは便利ですね。 これは、京都府北桑田郡美山町の業者が販…

「ニッポン地ビールまつり2005」

18日は、東京タワーの足もと芝公園近くのホテルで開かれた、ニッポン地ビールまつりに行って来ました。ほとんど日帰りだったので、なかなかハードでした。まだ首が痛い。 このイベントの主催は、全国地ビール醸造者協議会という地ビールメーカーの集まりです…

小江戸ビール NO.2 170円也

食後や寝る前に缶をちょっと一本。今日みたいに、そんな飲み方をする習慣はないんですが、ごくたまにやります。そんなときは、売れ残りやら売れてない商品を飲むことが多いです。 今日飲んだのはタイトルの発泡酒、小江戸ビールのNO2です。タイトルには地ビ…

上京区 佐伯さんの朝風きゅうり 60円也

うちからそう遠くないところに、北野の天神さん(北野天満宮)があります。北野の天神さんを下がると、佐伯さんという農家がありまして、そこから少し変わったキュウリを分けてもらってます。 そのうちの一つが「朝風」。綺麗な薄い黄緑色で、食べごろの長さ…

都鶴 純米山田錦 ワンカップ 330円也

最近、小さい容器の日本酒が売れてるとか、売れるように仕向けている人がいるとか。それも、ちょっと良い(高い)日本酒の。ありていに言えば、「このくらいならはずれでも許せるから、試しに買ってみよう」という金額が下がってるので、小さいビンに詰めて…

青森産 無添加りんごジュース 840円也

来る水曜日は当店のお酒の会なので、今日は日本酒が出てくるだろうとお考えの皆様。ごめんなさい、日本酒の話題ではありません。りんごジュースです。 今日の昼食中に、ひょっこりとりんごジュースの営業に来られました。青森の会社の方ですが、関西一円をあ…

上賀茂 森田さんのトマト 100円也

外でお酒を飲んできました。少しですけどね。こう書くと、とてもたくさん飲んできたみたいなんですが、少しです。ほんとに少しです。で、帰ってきてなんか食べたくなりました。 そこで、トマトの丸かじりです。 切りわけるのが面倒だったのもありますが、丸…

上賀茂 森田さんのレタス 150円也

野菜も時間が経つとしなびてくるもの。水につければ見た目はしゃっきりした状態に戻りますが、それを繰り返してると、味も素っ気もないものになります。もちろん、栄養価も失われます。そういうわけで、とっとと食べるわけですが、たとえレタスであっても、…

小野桜 純米生原酒 四合ビン 1600円也

とても蒸し暑い一日で、こういう日はビールでも飲むところを、あえて日本酒。晩酌に小野桜を飲みました。さすがに冷酒です。 飲んだのは、以前に「味見」で開けたもの。冷蔵していたとはいえ、開けてから日が経っていますが、劣化は特にしていません。扱いや…