2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

招徳 純米酒 京(みやこ) 一升ビン 2000円也

いよいよ今年の呑み納め。今年は寒いので夜中に出かけることもないでしょう。なんだかお燗酒が呑みたくなったので、お燗向きのお酒を選びました。 最近、純米酒でやや度数の低いお酒を低価格で出す商品が増えてます。これもsのひとつ。度数は14〜15度で…

缶・地ビールセット 2800円也

地ビールと地発泡酒の缶の詰め合わせです。 根っから日本酒好きのわたしですので、何かを差し上げるとなると、自然日本酒になることが多いです。しかし、先方がお酒は飲めても、日本酒は飲めないと言う場合もあるもの。そんなときに、この地ビールと発泡酒の…

百楽門 純米生原酒 一升瓶 2400円也

もう少し早く仕入れるはずだったんですが、冷蔵庫が空かなかったので遅れてました。やっと今日仕入れたお酒が届いたと思ったら、四合ビンのはずが、手違いで一升瓶が届いてしまいました。こちらとお蔵の両方の手違いが重なってしまったものです。まあ、去年…

終い天神

うちは北野天満宮の割と近くです。小さいころは、毎月25日の出店の出る日には、出かけたものでした。最近も、思い立って覗きに行くことはありますが、師走の終い天神は、仕事に追われてなかなかいけません。何年ぶりでしょうか、終い天神にいったのは。毎…

屠蘇酒 一合ビン 310円也

正確には日本酒ではありません。酒税法上では、みりんを使ったリキュールです。 そろそろ師走も後半に入って疲れが出てきたので、甘いものがほしくなりました。そこで、味見を兼ねてお屠蘇に手をつけました。正月の前祝です。清酒もみりんも焼酎も作っている…

地ビールの会 改め お燗酒の会

年の瀬と言えば、21日の終い弘法、25日の終い天神、ときて大晦日を迎えますが、そのあいまに迎える冬至。その冬至が大雪でした。早朝7センチ、いったんやんで3センチ積もったそうです。交通は大混乱、当店も店の前の雪をのけるのが大変でした。配達はあり…

招徳の酒粕 270円也

暇だ不景気だと言っても、さすがに師走です。お歳暮、正月の用意と、普段に比べて注文が増えてます。それにこの寒波の到来で灯油の注文が増えてます。毎日があわただしくて、メールの返事も滞りがちです。ブログにしても、ネタはあるのに、書く暇がありませ…

酒蔵見学

招徳酒造 伏見で純米酒に早くから力をいれてきた、招徳酒造に行きました