2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都鶴 純米 番外酒 一升瓶 1800円也

茶色の一升瓶、表ラベル無し、首にマークの入った木札。 飾り気のないのが逆に異彩を放ってるのが、この都鶴の番外酒。うちの店で24日にやった、日本酒の試飲会で開けました。日本酒の試飲会は毎月2回ずつくらい設定してます。一升瓶をあけたので結構残りま…

湖の誉 純米 四合ビン(自家熟成5年) 非売品

売り物に手をつける、のタイトルに反してはいますが、元は売り物だったのでご勘弁を。湖の誉の四合ビンは一本千円で売ってますので。 日本酒も色々なものがありますが、一部で、多分ほんとにごく一部で楽しまれてるのが自家熟成です。買ってきたお酒を何年も…

新潟麦酒 缶ビール 250円也

とかくビン入りが多い地ビールですが、缶入りもあります。主に出しておられるのは、地ビールでも大手ですね。うちでは去年から小江戸ビールの缶を置いてまして、それなりに好評を頂いてます。小江戸ビールさんも地ビールメーカーとしてはかなりの大手で、業…

上賀茂 森田さんのカリフラワー 200円也

真夏には余り見かけないカリフラワーですが、種類によって夏に取れるものがるそうです。森田さんのところで今年初挑戦だったそうです。 冬(?)ものは食べたことがありますので、同じようなものと思って食べてみたんですが、なんだか味が違います。不味いん…

「純米酒フェスティバル2005大阪」

毎年大阪と東京で開かれている純米酒フェスティバル。去年に引き続き大阪のほうにいってきました。場所は京橋近くの太閤園。主催は、純米酒普及推進委員会。純米酒を強く推薦する、醸造技術の重鎮、上原浩先生を中心に集まった酒蔵のグループです。企画の実…

上賀茂 森田さんの山科ナス 80円也

今日は当店の日本酒の試飲会でした。百楽門、花美蔵、尾瀬の雪どけ、湖の誉。結構色々出して、長引きましたが楽しかったですね。 そんな今日のネタは、昼ごはんに食べた山科ナスです。きざみ昆布と一緒に干シイタケのだしで炊いたもの。母は前日に作ったもの…

新潟麦酒 エール・ド・ブルーベリー 320円也

今日は、ブルーベリー果汁を使ったビールを飲みました。材料は、麦芽とホップにブルーベリー果汁です。ビールが出来たあとに果汁を混ぜたものではないですよ。果汁を混ぜて発酵させたものです。フルーツビールというそうです。 蓋を開けるとブルーベリー果汁…

百楽門 特別純米 冴 300ml 530円也

私にとって日本酒というのは、少し特別な飲み物です。体調が悪いときや気分が優れないときは飲みません。美味しくないですから。美味しくないのに飲んだら、なんだか申し訳ない気分になってしまいます。しかし、そんなこととは別に、暑くなってきたこのごろ…

上賀茂 森田さんのB品トマト 3キロ 400円也

先日肉詰めにしていた曲がりキュウリ同様、畑で捨てられてしまうトマトがあります。 今年のような天候不順では、やはりかなりの数が出てきます。雨が降りすぎれば実がはじけ、乾燥がすぎれば尻腐れといって、ヘタの反対側が薄茶色になって食べられなくなりま…

京都有機の会 ジャガイモ 一個 80円也

先週ようやく新ジャガが入荷しました。男爵系の丸いイモです。 店に並ぶのが、少し遅いのではないかと思われるかも知れません。収穫は一月前頃には行われてるはずですからね。しかし、ジャガイモは収穫直後のものを茹でると、すぐに蕩けてしまうという欠点が…

京都有機の会 九条ねぎ 220円也

京都の伝統野菜である九条ねぎの旬はといえば、冬です。それも真冬。 真冬のねぎは、葉っぱの中に「よだれ」とか「ハナタレ」と呼ばれる、どろりとしたおつゆが入ってます。寒さから身を守る働きあるそうですが、多湿の冬の京都ならではのものだそうです。甘…

上賀茂 森田さんの曲がりキュウリ 20円也

母が曲がりキュウリを使って、キュウリの肉詰めのあんかけを作ってくれました。和風の味付けがなかなか美味です。太目の短いキュウリを縦に割って、実の中をほぜって肉詰めです。曲がりキュウリがたくさんあるので、満喫しました。 京都近郊では、ここ数日は…