2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

07年6月のお酒の会

山岡酒店 山岡茂和です。お酒の会のご案内を一斉送信です。 本格的な夏を前に、いくつかの季節の日本酒が入荷しています。売り切れていなければ、百楽門の「夏のどぶろく」がお出しできると思います。 地ビールは、新しく加わったよなよなエールが登場する予…

箕面ビール10周年感謝祭

連休に工場に伺ったときに教えてもらった10周年の感謝祭にいってきました。大勢の参加ですので、見知った方も多く出会います。駅で待ち合わせた人のほかにも、電車の中でも思いがけず出くわしました。 会場は、箕面ビールの工場前の広場。箕面ビールは阪急箕…

日吉町胡麻 中村新さんの畑など

だんだんと暑くなってきた日曜日、この夏から野菜を分けていただく中村新さんの畑の見学に行ってきました。中村さんは脱サラ後、し自然農業大学校で技術を身につけた後、先ごろ日吉の胡麻で新規就農されました。現在、夏の出荷開始に向けて、研修の方二人と…

いんどりんご

頂きものです。何ともいえない薄茜いろですね。 当然ですが、りんごですから秋のものですが、今まで保管されていたもののようです。 印度りんごといえば、かなりの年配の方でないと、ご存知ありません。ふじりんごが広まるより以前の品種で、70年代には市場…

※お知らせ※ 越畑の酒米作り体験 募集中

うちで結構好評なお酒、招徳の越畑の酒米の産地は、嵯峨野の越畑にあります。美味しいお蕎麦屋さんもある山間の村です。 ここで例年行われている、酒米の「祝」の栽培体験と、酒蔵での見学会のお知らせです。去年は田植えと収穫祭に参加しましたが、今年は参…

日程変更のお知らせ

先日お知らせした5月24日予定の当店の地ビールの会ですが、まことに勝手ながら、翌週の水曜日に当たる30日に変更したいと思います。この日に用事が入りました。 まだお申し込みがありませんので、皆さんのご迷惑になっていないと思いますが、もし、この日の…

箕面ビール工場

連休の最後の日曜日、ビールに詳しいお客さんお一人と一緒に、箕面ビールに行ってきました。 当店は、日曜日だけ休みなので、連休中でも仕事してました。最後の日曜くらいは、どこか変わったところへ行きたかったのですが、前日にお祭の行列に出ています。暑…