2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

有機農業に取組む生産者や、関心のある消費者が集まる、京滋有機農業研究会の秋の研修会の見学で行ってきました。滋賀県大津市伊香立にある、紀伊国屋さんです。新聞や雑誌などで紹介されてかなり有名なところとあって、参加者もいつもよりたくさんです。予…

KPOビールセミナー

30年ちょっと生きてますが、わりと近くでも初めての場所はあります。この日は、初めてなんばの道頓堀界隈に行きました。法善寺横丁、千日前、戎橋、心斎橋などなど。こんなところに行ったのは、戎橋のたもとにある、キリンビールのキリンプラザ大阪のビー…

京の農林秋まつり

毎年、季節季節に地元農家が自慢の野菜を持ち寄って、旬野菜の品評会が行われています。春夏は北野天満宮で行われるのが恒例で、秋は大原か今回会場になった上賀茂神社で開かれています。主催はいくつかの京都の農林業関連の団体です。それと同時開催で、野…

滋賀県高月町 仁蔵さんの柿 一個 50円也

野菜を売ってる当店ですが、果物のほうは今ひとつ。果物農家に知り合いが少ないのと、うちの近くに果物農家が少ないことなどが理由です。日持ちのする果物ものもありますが、とにかく野菜がほとんどです。 それでもたまには並びます。甘柿です。枝ごと着いて…