2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平安神宮 京の朝市 と 京都リサーチパーク

この頃になると、少しずつ見本市のような催しが増えてきます。準備する側の方からすれば、とにかく忙しい年末から年が改まって、それから準備を始めたら、ちょうどこの頃になるんでしょう。このての催しでは、もう古株になるらしい、平安神宮の「京の朝市」…

地ビールの会

好天に北野天満宮の梅花祭が重なって、ずいぶんな人出です。天神さんの縁日などに遊びに行きたいのは山々ですが、25日は店の請求書を配ったり、それにつけるチラシを用意したりとなにかと慌しい日です。 ひと段落した夕方から地ビールの会です。この日参加…

都鶴 純米吟醸 新ばしり 四合ビン 1360円也

伏見の蔵で、最近お買い得のお酒を造り、精力的な営業をしておられる都鶴さん。その営業の方がやや久しぶりに来られました。わたしが不在のときに来られたこともあったそうですが、最近は造りをやっておられたとか。 その体験談を交えながら、取り出されたサ…

京滋有機農研例会

京都と滋賀県の有機農業を実践する農家や消費者が集まってつくられた、京滋有機農研の冬の例会です。なぜか酒屋のわたしも、お手伝いもしてます。 今回は、初代会長の桜井さんの農業の様子を収めたビデオの上映と桜井さんのお話を聴くというもの。桜井さんの…