2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお酒の会の日程

お酒の会のお知らせです。 9月2日(日)は、前の月と同じく、東山八坂の「玄米食堂 すかびおさ」さんで、夜7時から、出張お酒の会です。参加費は3000円。今回も、前回にまして料理に気合が入るそうなので、お楽しみになさってください。予め人数を確…

日吉胡麻 中村新さんの畑の見学会

最近、こちらで何度かご紹介している新規就農者の中村新さんの畑の見学会がありましたので、参加してきました。 中村さんは、現在自然農法という農法を実践中です。JAS基準ではなくて、昔からの有機農業のなかで、なるべく肥料を控え、農薬も天然農薬のもの…

ビアフェスティバルin一ノ関 2007

日本各地で開かれるようになってきた地ビールイベントですが、あとこちのイベントを参加された人の多くが、一番すばらしいと絶賛されるのが、一ノ関で開かれているビアフェスティバルです。 お盆も終わって、酒屋が少し一休みするこの時期、実は近所の地蔵盆…

日吉胡麻 中村新さんの謎の穀物 また続報

少しでも発芽すれば、一気に乾燥するのが、麦芽作りのコツだそうですが、今日は台風襲来のため、直撃こそ免れたものの、雨が時折ふるために太陽の下はおろか、野外に干すことができません。 ところが、こんな日だというのに見込み違いで、ちょうど芽が出たと…

日吉胡麻 中村新さんの謎の穀物 さらなる続報

謎の穀物を麦芽にし、昨日あるメーカーさんに向けて発送しました。試作品を作っていただくためです。もし完成して商品化できたら、国産でも1,2例しかない、非常に珍しいものができます。ただし、それらは原材料は輸入品です。原材料から国産のものは、お…