2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地ビールの会 05年8月31日

この日のお越しは、男性お二人。お二人ともうちのお得意さんですが、お互いの面識は有ません。初対面の上、年齢差が少々あるお二人でしたが、楽しんでいただけたようです。実はお二人には共通点がありまして、ビールが苦手なのだとか。その分、ビールはかく…

カゴメ トマトジュース 100円也

8月23日頃、京都では子供のお祭りの地蔵盆が行われます。地蔵盆という他にお地蔵さんということも多いですね。今では土日を利用することが多く、うちの町内も直前の土曜日にしています。どことも同じで子供が少ないうえに、小学校の高学年以上になると参…

越の初梅 雪中熟成 純米吟醸 四合ビン 1570円也

送り火の日、飲み物には事欠きませんので、各人いろいろと飲んでおりました。私は冷蔵庫にあった飲みかけのお酒を次々空にしていたのですが、中でもたくさん飲んだのが、この越の初梅の雪中熟成純米吟醸です。 この雪中熟成のお酒ですが、現在、東北、北陸、…

丹波ワイン 葡萄倶楽部 840円也

自宅が酒屋ですから、お盆も営業してます。そのため、小さいころはお盆といっても、あまり特別なことをしている印象に乏しいのですが、16日の大文字の送り火は毎年楽しみにしてました。 大文字は、五山といわれ、左回りでいうと右大文字、妙法、舟形、左大…

亀岡市 高木さんのにが瓜 220円也

京都の夏は本当に暑いです。最近は関東郊外でのヒートアイランドが進んでそうでもありませんが、10年位前にはその日の全国の最高気温を京都で記録というのがちょくちょくありました。なにしろ100万人都市ですから熱気はしっかり出てるのに、内陸なので…

 園部町 通哉さんのキャベツ 250円也

夏です。葉もの野菜が少ない季節です。 そもそも夏に葉もの野菜はあまり取れません。葉ものの旬は冬で、夏に取れる品種はわずかです。また、そうした品種でも日除けをしたり、虫や病気の対策をしたり大変です。そうまでして収穫しても、品種が限られてる分、…

都鶴 大吟醸 千寿鶴 一升瓶 5250円也

休みの日に、昼間からわいわいと楽しく飲むというのは、実に楽しいものです。 日頃お世話になってる方のお宅で一席ありまして、地ビールと一緒にうちから持参しました。うちにあった一番高いお酒です。ただ、ビンは一升ですが、先日の商店街の夏祭りで出した…

小江戸ビール さつまいもラガー 460円也

飲んだのは、現在欠品中のさつまいもラガー。 同社はいくつかビン商品があり、緑茶やリンゴ、特別な麦などの変わった原料を使ったものもあります。その中では、うちで最も評判の良かった品です。 度数は7度くらいとやや高め。色は黒に近いこげ茶色ですね。こ…

地ビールの会 05年8月5日

この日付の記事を、かなり日が経ってから書いているので、間違いがあるkと思いますので、あらかじめお断りしておきます。間違いに気付かれたら、お知らせいただければ幸いです。 この日参加されたのは、男性4名。うちお一人はお得意さん、残りのお三方は初…

石垣カフェ(百万遍 京大石垣)

去年秋から始まった石垣カフェ。マスコミ上を賑わせつつ、百万遍の交差点で営業されてますが、8月16日をもって閉店されます。この辺の顛末は詳しいところが他にもあるでしょうし、カフェのホームページもありますから割愛します。 この日は、仕事で近くま…

千本夏祭り2005

以前からあちこちで宣伝してました、商店街の夏祭りです。近所にある千本今出川の京都信用金庫の屋上で開かれました。始まってから今年で20年くらいでしょうか。町おこしやらでよく見かけるような、出店があって、出し物もあってというイベントです。当店…