2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の日程

10月のお酒の会の日程が決まりました。下は、メールでご案内した文面です。まだ、9月は27日の地ビールの会が残っています。こちらもよろしく。27日も前回の地ビールの会同様、「最後の一本」をあける商品があるかもしれません。 9月といってました小江戸ビー…

千両茄子の餃子

夏野菜が徐々になくなっていくこの時期。種類はもちろん、量も少ないので、野菜をふんだんに使った料理というのが、このところありませんでした。当然、ここで書く機会もなかったわけです。 今日は、久しぶりにB品の茄子を分けてもらえました。曲がっている…

9月7日地ビールの会

9月に入って涼しい日が続いているなと思ったら、一転蒸し暑い夜になりました。涼しくなったから、こってりしたビールが美味しくなりましたねと、メールを参加の方から頂いていたのですが、少々当てが外れました。そんなわけで、ややすっきりしたタイプを多…

環日本海の蔵人さん

島根に環日本海というお酒がありまして、わたしも試飲会で一度や二度は味見させていただいたお蔵なんですが、そこの蔵人さんと3日の夜お会いし、話弾んで、うちの店におこしになりました。お一人でお越しかと思っていたところが、乗ってこられるはずのバスを…

日本酒バーあさくら 一周年

予定外の日本酒を飲んでしまった昼間のお酒もやや抜けた頃、日も暮れたので知己の日本酒バーの一周年に向かいました。お取引はほとんどありませんが、開店前から試飲会でよくお会いしてたのです。お祝いの一言ぐらいは、言ってしかるべき間柄のはず。それに…

べジ&ピースフェスティバル 船岡公園

お酒の会に来ていただいた方から教えてもらい、行ってきました。ベジタリアンのイベントなのでしょうか。以前もここでやっているのを見かけたことがあるのですが、覗いてみるのは初めてのこと。ちょうどお昼ごろ。朝方は涼しかったのに、日差しの暑いこと。…