2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

龍神酒造の杜氏さん

これまでに、何度かお越しになったのは、製造副部長さん。今回、お越しになったのは製造部長さんです。 仕込みのない時期に、全国の取引先を回っておられるそうです。京都にも何軒か取引先のお店がありまして、うちにもお越しいただいています。わずかしか売…

地ビールの会

<この記事は、京都西陣千本の酒屋 山岡酒店の毎日 の地ビールの会の記事と同内容です> 写真に並ぶたくさんの地ビール。今回こんなにもたくさん出してしまいました。ただ飲むだけで無しに、味わってもらうにはほどほどの数があります。たくさん出せばいいと…

本格焼酎鑑評会

毎年広島は西条の酒類総合研究所(元 醸造試験場)でひられている、本格焼酎鑑評会にいってきました。鑑評会というと、日本酒の新酒を対称にしたものが非常に有名で、毎年多くのお酒と人が参加しています。しかし、焼酎のほうは、ずっとこじんまりしていて出…

不在のおしらせ

明日22日の夜から、23日の日の暮れまで、広島に出かけて留守にします。広島県の西条で開かれる試飲会に出かけるためです。この試飲会に行くのは、2年ぶりの3回目です。どういうものが出展されてるか、楽しみにしています。 報告は、また改めていたしますので…

新潟麦酒 各種(麻物語・310円 エディンバラ・290円 ゴールデンケルシュ・330円 エールドブルーベリー・320円)1250円也

地ビールを取り扱っておおよそ2年半になるわけですが、売ってるものの品質が気になることもあります。酒類は変質しても、見た目では分からないことが多いですから。そこで気になるものを、まとめて飲んでみたわけです。 新潟麦酒の商品ばかりなのは、ここの…

明日のおでかけ

明日は用事があって、大阪まで出かけてまいります。 酒屋の免許が自由化になるという、大幅な制度変更があったのですが、それにあわせ酒類管理研修というのが法制化されました。 この制度、どたばたの中で、慌てながら妥協しながら出来ただけあり、さまざま…

お酒の関係者の交流会

思いがけずお声かけを頂き、とある席にお呼ばれしてまいりました。造り酒屋の方や私のような小売の酒屋が交流する会です。企画と準備をしてくださったのは飲み手の方。こういうことにお骨折りいただけるとは、全く頭が下がります。恐縮しきり。 当日の参加者…

地ビールの会

さて、六月最初の地ビールの会です。今回も、前回同様に新しく仕入れた志賀高原ビールを、今当店で売っているものと順次比較してもらう趣向です。 お出ししたのは、次の通り。博石館 ゴールデンエール 志賀高原 ペールエール 新潟麦酒 エディンバラ 志賀高原…

京都大学 吉田寮祭

出先の用事がおわり訪問。例年、新入寮生と現寮生との交流、地域近隣、寮外との交流を目的に開催。 出店や雀荘、演奏、芝居、鴨川マラソンなど出し物多彩。あいにく、今年のパンフが手に入らず、内容の詳細は不明のまま。 元寮生の友人に上手く出くわす。友…