2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 地ビールは高いか安いか

値段の高い低いというのは難しいものです。全く同じ商品が同じように売られていて、売り場によって値段が違うならこれは簡単です。しかし、別のものなら同列に語るのは難しいものです。 単にビールみたいなものを求めているのなら、ホップの香る発泡酒も炭酸…

 大手はビールをどう売るのか

最近、ビール離れと言われて、その対策にと大手も新しい商品を繰り出していますが、では商品はさておき、売り方ではどうなのでしょうか。 ずいぶん昔は、大手もさほど新商品を出しませんでした。売れるものをきちんと売っていくという堅い商売だったんでしょ…

稲刈り参加者募集中

ライ麦でお世話になっております中村新さんの田んぼの稲刈りが9月14日の日曜日に決定しました。 稲刈りに行こうとしてるのは、六月八日に田植えをした田んぼです。(http://d.hatena.ne.jp/yamaokasakeya/20080608)このときは、学生さんや子供さん、ご近所…

大手の目指すべきビールとは

最近、キリンがチョコレート風味のビールを出すとか、アサヒが生姜のビールを出すといった報道がなされています。大手ビール各社が、ビール離れを懸念し、なんとかしようという取り組みの一つなんでしょう。 ただ、これは上手く行かないだろうと思うのです。…

フルーツビール私論

様々な地ビールの中で、原材料に果汁を使ったビールがあります。通常、フルーツビールといわれるビールです。日本の酒税法の基準に沿う限り、発泡酒と呼ばれます。原材料に果汁を使っているということでひとくくりにされておりますが、私なりにもう少し突っ…