2008-01-01から1年間の記事一覧

意地悪な飲み比べ

二つの地ビール会社の商品で、同じスタイルを名乗るものを開栓しました。いずれも同じくらいの賞味期間で、同じくらいに賞味期限を過ぎたものです。 一方は、残念ながら悪くなっていました。乳酸菌かなにかが繁殖したんでしょうか。ヨーグルトに似た酸味が …

 暖冬野菜事情

10月下旬に寒波が来て、先日も寒波が来ましたが、冷え込んだのはこの二回くらいなもので、それ以外は例年よりも暖かい日が続いてます。 たしか二年前もこういう師走でした。 暖かい冬はなにしろ楽で良いのですが、食べ物で考えるとあとが怖いです。一昨年、…

 富士桜高原麦酒 ラオホ 680円也

晩酌に登場したのは、当店で好評販売中の富士桜高原麦酒です。ただし、製造年月が去年の11月です。貯蔵用の冷蔵庫の片隅に眠っていたものです。値段も今は680円ですが、これが賞味期限内で売られていた当時は650円でした。 もともと新鮮なものは、燻製…

常陸野ネスト アンバーエール 400円也

昨夜、たまたま本屋で見つけた雑誌に、大学時代の友人のインタビュー記事を見つけました。紆余曲折を経て、今の仕事とこれからのことを色々と、ずいぶんな長い記事です。 なにはともあれ、ここまで認められる仕事をしている彼に乾杯です。賞味期限がそろそろ…

 サンクトガーレン アップルシナモンエール 450円也 

サボっていたツケで、なかなか日記が追いつきませんで大変です。今回は、今月の20日から発売してる、アップルシナモンエールです。サンクトガーレンさんが挑戦するスイーツビールの秋の限定品です。今年で二年目。アップルパイをイメージして、リンゴとシナ…

箕面ビール ホ和イトエール 450円也

前回日記には、非売品のものを書きましたが、今度は売りものだったものです。ベルギービールには、小麦とオレンジピールとコリアンダーを使い、独特の風味をもつ軽い口当たりのホワイトエール呼ばれるビールがあります。 箕面ビールさんでは、昨年暮れごろか…

 とある試作品  非売品

何日か前の日記です。売りものに手をつけていることも多いですが、売り物になる前のものにも手をつけています。今回はそういうものです。 去年から始めましたライ麦ビールの「京都ぐるり」は、おかげさまで今年も好評を頂いて順調にお買い上げいただいてます…

イベントとお酒の会のお知らせ

◎◎おしらせ◎◎ 11日、12日に万博公園で実施されるロハスフェスタに出店しま す。出店番号は154番。野菜と地ビールとお米をたくさん持っ ていきます。京都からは少々ありますが、400近くものブース が出店する大掛かりなイベントです。是非お越しください。 (…

 ベジタリアンフェスティバル 於岡崎公園

明日は一日、岡崎公園でイベントです。(http://www.vegetarianfestival.jp/) こういうイベントでの出店は過去何回かあります。季節柄、場所柄、主に野菜を売ったほうが多いですね。なにやなんだかと言われそうですが。 さて、売りながら周りの色々なお店を…

 地ビールは高いか安いか

値段の高い低いというのは難しいものです。全く同じ商品が同じように売られていて、売り場によって値段が違うならこれは簡単です。しかし、別のものなら同列に語るのは難しいものです。 単にビールみたいなものを求めているのなら、ホップの香る発泡酒も炭酸…

 大手はビールをどう売るのか

最近、ビール離れと言われて、その対策にと大手も新しい商品を繰り出していますが、では商品はさておき、売り方ではどうなのでしょうか。 ずいぶん昔は、大手もさほど新商品を出しませんでした。売れるものをきちんと売っていくという堅い商売だったんでしょ…

稲刈り参加者募集中

ライ麦でお世話になっております中村新さんの田んぼの稲刈りが9月14日の日曜日に決定しました。 稲刈りに行こうとしてるのは、六月八日に田植えをした田んぼです。(http://d.hatena.ne.jp/yamaokasakeya/20080608)このときは、学生さんや子供さん、ご近所…

大手の目指すべきビールとは

最近、キリンがチョコレート風味のビールを出すとか、アサヒが生姜のビールを出すといった報道がなされています。大手ビール各社が、ビール離れを懸念し、なんとかしようという取り組みの一つなんでしょう。 ただ、これは上手く行かないだろうと思うのです。…

フルーツビール私論

様々な地ビールの中で、原材料に果汁を使ったビールがあります。通常、フルーツビールといわれるビールです。日本の酒税法の基準に沿う限り、発泡酒と呼ばれます。原材料に果汁を使っているということでひとくくりにされておりますが、私なりにもう少し突っ…

 9月10月のお酒の会

○百楽門の今秋のどぶろくの予約注文の受付を開始しました。11月下旬に入荷します。今年もよろしくお願いします。 来月のお酒の会のお知らせです。10月の日程も書いてありますが、こちらはあくまでも仮の日程です。10月5日(日)はベジタリアンフェスティバル…

 8月9月のお酒の会

来月のお酒の会のお知らせです。9月の日程も書いてありますが、こちらはあくまでも仮の日程です。8月9日10日はロハスフェスタに出店します。 万博公園で開催される、非常に大きな催しです。皆さんお越しください。(http://www.lohasfesta.jp/)店の営業です…

 いわて蔵ビール こはるビール 500円也

子供の頃の話になりますと、たいていの皆さんに、一つや二つくらい自慢できるものがあるのもで、運動会で一等賞に縁の無かった、わたしみたいな文型肌の人でも、作文コンクールで三等賞だったとか、写生コンクールで入選をもらったとか。 私の場合、今から十…

 中村新さんの田んぼの草取り

さる6月8日に田植えが行われた中村新さんの田んぼの草取りが、7月6日の日曜日に行われます。 (田植えの様子はこちらの日記に書きましたhttp://d.hatena.ne.jp/yamaokasakeya/20080608) 草取りの作業は二時間ほどを予定しています。 整然と植えられた稲の苗…

 7月8月のお酒の会

◎◎おしらせ◎◎ 毎度おせわさまです。山岡酒店の山岡茂和です。 七月は当店は休み無しの営業になります。普段お越しになれない方も、どうぞお越しください。 なお、6日と20日は私は留守ですが、店は営業しております。 また、8月16日は大文字なのでお休…

本格焼酎鑑評会

広島の西条にある酒類総合研究所で、毎年この時期に行われている本格焼酎鑑評会に行ってきました。昨年は行けずじまいで二年ぶり、多分四回目か五回目の参加です。 朝の9時半からの開始なので、京都からなら新幹線でもほとんど一番電車に乗らなければならず…

 ライ麦刈りのお誘い

昨年企画販売して好評頂いたライ麦ビールを今年も発売する予定です。このビールに使うライ麦の収穫が近づいています。しかし、今週末29日に予定されていたライ麦刈りですが、麦によくある話で、カビの病気が一部で発生しだしたようです。本州でライ麦が作ら…

京都麦酒祭 -Kyoto Beer Fest- 2

昨年秋に第一回を開催しました、京都麦酒祭の第二回を開催いたします。今回はブルワーの方もお二人お越しいただき、地ビールの樽生を中心に楽しんでいただきます。 開催日時 2008年06月22日(日) 13時開場(17時終了) 開催場所 「焙りもの燻りもの和知」…

日程変更のおしらせ

急な話で申し訳ありませんが、今月27日金曜日に予定しておりました地ビールの会を、事情により25日水曜日に変更いたします。参加予定だった方々には、ご迷惑おかけします、重ねて申し訳ありません。 改めて、25日にお越しいただける方のお申込みをお待ちして…

 立小便禁ず・考

〜副題 京と江戸との街角の違い〜 京都にお越しになった方から、家の壁などの地面近くに小さな鳥居があるのを見つけて、何かと聞かれることがあります。どうやら京都特有のものらしく「立小便禁ず」を意味します。なにしろ神仏の加護を得てますから、人間だ…

 栽培から仕込まで

以前から、地元の米を使った日本酒を造ったり、あるいは蔵元自らが米作りをして、それを酒にするという取り組みがなされています。日本の気候風土の中で、稲作と日本酒作りが、ともに歩んできたからこそできる取り組みでもあります。 ブドウの良し悪しが発酵…

 サンクトガーレン XPA 450円也

ワインかジュースか。栓を抜いたときにそんなふうに思いました。そのくらい良い香りです。 飲んでみたのは、スイーツビールが話題を集めている、サンクトガーレンさんの新商品「XPA」です。前日に入荷しましたが、ここはやはり解禁日である正式発売日に味…

日吉胡麻 中村新さんの田植え

日吉胡麻の中村新さんの田んぼの田植えに行きました。中村さんは、ライ麦ビールのライ麦を作っていただいたかた。今年もライ麦が順調に稔っておりますが、新たに水田にも挑戦されます。と言っても、面積が小さいのでとりあえずは自家消費用だそうです。 ただ…

オオヤブラッスリー みつ蜂さんの宴 550円也

富山県庁前にできた、たぶん日本一小さい地ビール会社のオオヤブラッスリーさんの新作です。ショコラノワール、越中風雅、越中大黒と続き、これで四種類目。大谷さんの前職時代、蜂蜜を使った黒ビールが人気だったそうですが、こちらは淡い色合いのビールで…

夕暮れどきの光景

夕暮れ時、涼しい風が心地よいころ。夕飯もお風呂も終わったのか、気楽な部屋着で歩く親子連れ。お父さんが呼び止めて、酒屋で缶ビールを一本買って、それを飲みながらまた歩き出す。 たぶん20年前なら日本中で当たり前だった風景。 うちの店では、この夏も…

 日吉胡麻 中村新さんのライ麦畑

去年の秋に発売して、大好評をいただきました当店の企画商品のライ麦ビール。もちろん、今年も販売すべく、去年同様にライ麦の栽培をしていただいています。その様子を見に、中村新さんの畑まで見に行ってきました。場所は山陰線の胡麻駅から車で五分ほどの…