2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地ビールの会 05年9月30日

今日は男性二人、女性お一人の参加。いずれも一度はお越しになってる方々です。 今回の目的は、季節商品である新潟麦酒さんの収穫祭の紹介と、もう一つ試してみたいことがありました。お出ししたのは次のとおりです。博石館 ゼロエール 新潟麦酒 缶ビール 小…

園部 奥村さんのあきたこまち 1キロ 550円也

分類項目は野菜となってますが、あきたこまちはお米です。いつもお野菜を分けていただいている、奥村さんのあきたこまちの新米が入荷しました。早速、精米した分を味見してみました。 奥村さんは、園部町でも篠山に近い、天引という村の棚田でお米を作ってお…

京のほんまもん塾 知って得々口座『桑葉のパワー』

口にするもの全般に興味があるもので、お酒のほかにも食べ物や健康食品関連の催しなどにも出かけています。ただ、ありがたいことに普段から大いに健康なために、健康食品を食べても食べなくても効果が変わりません。こうなると今ひとつ説得力がなくて、健康…

七本槍 にごり酒 四合瓶 1470円也

ひまな日曜日。ただし、ここで休んでおかないと、10月は用事だらけで休んでいられないようなので、とにかくゆっくりすごしました。ゆっくりすごしていたら、ふと飲んでみたくなるのがお酒。おつまみを少々用意して七本槍のにごり酒を飲みました。にごり酒…

大江町 古高さんのぼっちゃんかぼちゃ 220円也

予定していたお酒の会は、参加者がなかったので中止。少し時間が出来たので、仕事の合間に、遊びに来ていた親戚の赤ちゃんの相手をしてました。その子のおかずがぼっちゃんかぼちゃのお味噌。母の力作です。 最近、ミニ野菜がはやってるらしいですね。観賞用…

蔵元こわだりのうまいもん館「余花朗」

うちの店のお酒の会にもよくお越しになるお得意さんから、酒蔵見学して琵琶湖を眺めながら美味しいお酒を飲みながらうなぎを食べませんか。というとてつもなく魅力的なお誘いを、かねてから受けてたんですが、都合がつかずに延び延びになってました。あいに…

農と食を学ぶ連続講座 第6回

昼間には、仕事を抜けて京都の農家の方から学ぶ勉強会に参加してきました。場所は、京都駅の南にあるJA会館です。この連続口座は、京都大学農学部で有機農業を研究しておられる西村和雄さんが発起人です。月1回ずつ一年間にわたって開かれ、毎回、京都の農…

新潟麦酒 収穫祭 330円也

昼間は日向を歩けば暑いものの、すっかり秋めいてきました。実りの秋です。野菜も、黒豆の最高峰、丹波黒の枝豆が入荷したりと、秋の商品がちらほら出てきました。お酒も、毎年おなじみの秋の商品の入荷が始まってます。今日は、新潟麦酒さんの収穫祭が入荷…

日本酒の会 05年9月15日

この日は、急に来られなくなった方があり、お二人の参加。ともにお酒の会には常連さんです。 お出ししたお酒は次のとおり。白癬酒造 花見蔵 花 生貯蔵 白癬酒造 純米吟醸ひあおろし 葛城酒造 百楽門 特別純米 冴 白癬酒造 木桶仕込み オゼノユキドケ レッド…

上賀茂 森田さんの四角豆 150円也

「あの〜 これなんですか?」 熱心な農家さんは、新しい作物にも意欲的に取り組まれるもの。ときどき見慣れないものを分けていただけるのですが、今回もなかなか変わってます。長さは15センチくらい。どうやら菜豆の類のようです。形だけならオクラに似て…

尾瀬の雪どけ ビン囲い 本生 四合ビン 1400円也

選挙の日は、普段全く見ないテレビに噛り付き、候補者の当落に一喜一憂するのが常です。 しかし、普段テレビを全く見ないので、テレビのおかしいところがそのままです。台風でアンテナが駄目になってるのも、途中の線が切れてるらしいのもそのままで、画面に…

「京都同友まつり」

朝、新聞の折り込み広告を確認していると、なにやら色々な起業が出展する展示会があるという案内が目に留まりました。場所は岡崎の勧業館、主催は京都同友会となってます。後で確認すると、正確には京都中小企業家同友会という名前の団体です。こういう催し…

地ビールの会 05年9月7日

当店で不定期に開いているお酒の会。この日は地ビールです。参加いただいたい方はお二人。お酒に造詣の深い女性です。雨が心配でしたが、思いのほか良い天気でした。お越しいただいたお二人とも、一度日本酒の会にお越しいただいてます。 お出しした地ビール…

園部 奥村さんの賀茂茄子 300円也

野菜にもいろいろありますが、普段、生で食べる野菜と火を通して食べる野菜は区別しておられる方が多いと思います。生野菜用は生野菜用、火を通すものは必ず火を通すという具合にです。でも、サラダ用の野菜を煮てみたり、煮て食べるものを生で食べたり、普…

花美蔵 新酒一号 純米吟醸生原酒 四合ビン 1260円也

秋めいてまいりまして、朝夕は涼しいのを通り越すほどです。 ほんの少し前まで、深夜まで暑かったのに。その暑さのせいで、うちのパソコンは少し働かせるとすぐに熱暴走を起こして止まっていました。 機械とは言え、この暑いのに仕事してられるかと投げ出す…