2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県高月町

このところ、日曜日に出かけてばかりです。そのせいで、高月で仕入れているお酒、湖の誉も広部さんのこしひかりも仕入れにいけず、手持ちがずいぶん心細くなりました。仕方がないので、早起きして車で出かけてきました。順調に行けば昼ごろには帰ってきて、…

地ビールの会

大阪梅田ではビアフェスティバルが行われている土曜日。どういうわけだか、この日に地ビールの会を設定してしまいました。ビアフェスに行くので欠席のお返事をいただいた方も、おひとりならずありました。せっかくの新商品お披露目なのに失敗ですね。 しかし…

長野の酒メッセIN東京

久しぶりに東京の試飲会に行ってきました。東京に行くのは一年ぶりくらいです。もちろん前回行ったのも試飲会のため。お酒以外が目当てで行くことはまずありませんです。 前日の21日、田植え体験やら見学会で慌しくすごし、その夜、夜行バスで東京へと移動…

嵯峨 越畑

今日は、出かけた先が2箇所。そのうち、午前中に出かけたほうをご紹介です。午後のほうは、後ほどに。 まずは、越畑の棚田。招徳酒造さんとの連携の企画です。 越畑のお米を使ったお酒を招徳酒造さんが作っておられます。その名も「越畑」(四合ビン 136…

滋賀の物産展

こまめに探していれば、店で扱えるものが見つかることもありますので、物産展などにはなるべく足を運ぶことにしています。 滋賀県の物産展が、今月17日から大津の西武ショッピングセンターで始まったという新聞記事で見つけたもので、朝一番で覗いてきました…

お昼ごはん

たまには少々脱線した内容を書こうかと、今日のお昼ご飯の写真を載せてみました。 滋賀県高月のお米。おかずは、上鳥羽の田中さんの野菜と京都有機の会の野菜を使った、野菜のたいたんと、朝の残りのお味噌汁です。具の野菜は、はくさい菜、水菜が主です。味…

日本酒の会

今度は日本酒の試飲会です。 こられるご予定のかたのうち、お二人が急に欠席。4人の方が参加してくださいました。よく参加していただいているかたと、そのお友達の方、そしてそのまたお友達の方です。ややこしい書き方ですね。 お出ししたのは次の通り。英…

熱田神宮

友人の結婚式に呼ばれて、名古屋まで出かけてきました。一張羅を着てるので、動きまわらなくてもすむよう、京都駅から高速バスです。京都駅前では献血の車が呼び込みをしてはりましたが、私も含めて旅路を急ぐ人たち相手です。さっぱりみたいでした。 名古屋…

今宮神社例祭

出かけたというよりも、出たというのが正しいと思います。うちの町内の氏神さんは今宮神社でして、その行列に参加したのです。 行列は、神さんの乗る神輿を中心に、お供のお稚児さんや牛車、先にたってお払いする鉾など、多彩な顔ぶれです。うちの町内は、鉾…

地ビールの会

本日5月3日の地ビールの会にお越しいただいたのはお一人。最近ちょくちょく地ビールを買いに来ていただいているのですが、会に来ていただくのは初めてです。わざわざネットで調べていただいたそうで、かなりお好きな方です。そして、とにかくお詳しい。二…

デモなる賑わい

午前中、車で走っていると渋滞に出くわしました。メーデーのデモです。長い列です。いろんな祭りを見てますが、時代祭りの列よりも大勢です。何千人、一万人ほどかもしれません。 新緑の季節、汗ばむような陽気。シュプレヒコールをしながら、四条河原町あた…