2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県高月町

このところ、どうにもパソコンが不調で、記事の更新が滞ってます。まことに申し訳ありません。いくつもの書きかけの文書が消え去りました。それでもめげずに、今日こそ更新です。 さて、久々の晴れるという予報の週末。冬の晴れ間という言い方があるのなら、…

農と食を学ぶ連続講座 第10回

京都や滋賀県の農家を見学して回る農と食を学ぶ連続講座に午前中参加。今回は、日吉町胡麻の芦田さん。最近は就農した当時のように多品種の農作物を作付けしておられるそうですが、拝見したのは大カブの畑。 大カブは、京都の伝統野菜の聖護院蕪が有名で、京…

日本酒の会

午前中は見学会、夜はお酒の会と、少々あわただしい一日です。 地ビールの会のつもりだったのですが、参加のかたがたの要望により、日本酒の会になりました。こられたのはは3人の方。うち一人が初めてです。もちろん、季節柄お燗酒を魔喫してもらいました。…

日本酒の会

新年最初のお酒の会です。暖かい日ながら、雨模様。この日参加いただいたのはお二人。最近よく参加いただいている方々です。ありがたい限りです。 新年最初ですから、しぼりたてのお酒をたくさん出すのもいいのかもしれませんが、そればかりでも芸がないので…

湖の誉 本醸造 活性生にごり原酒 白露酒 一升ビン 2000円也

うちの定番の季節商品です。寒い季節においしいにごり酒です。つくっているのは湖の誉の蔵。ここの蔵の商品の中でもかなりの人気商品です。年末から1月にかけては本醸造の原酒タイプとして出ています。 今でも甘口が多いにごり酒ですが、白露酒は、かなり早…

松尾大社

お酒の組合の恒例行事、新年の松尾大社参りです。松尾大社は、全国的に有名な酒造りの神様です。酒屋は売るほうなので、商売の神様のほうが良いようにも思えますが、ここにお参りします。実は、お酒の神様を称する神社は、ここの近くの梅の宮や、出雲の佐香…

当店は今日から仕事はじめです。さほどあわただしくないまま、ややゆっくりとした仕事始めです。 さて、みなさんお手元に6日付の朝日新聞朝刊がありますか? 毎週金曜日についてくる各種宣伝用の小冊子、アサヒホームメイドの6日付の京都市版にうちの店が…

美山町 長谷川さんの黒米 500グラム 550円也

風変わりなお米の中でも、一目でわかることで結構有名な赤米、黒米の、黒米のほうです。赤米や黒米は、雑穀を召し上がるかたの間で人気があります。ただ、結構貴重品なので、年によって分けてもらえたりもらえなかったりです。今は、黒米だけあります。無農…

新年のごあいさつ

謹賀新年の画像ですが、編集作業の失敗で消してしまいました。ほかで保存してませんので戻せません。というわけで、画像なしです。