2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京滋有機農業研究会 中村英司さん講演会

京都や滋賀県の有機農業に関心のある人たちが集まっている、京滋有機農業研究会の夏の例会です。 講師は中村英司さん。同会の会員でもあり、滋賀県の農業関連の研究者として、あるいは大学の教育者として、特に戦後の滋賀県の農業を見てこられたかた。シベリ…

8月の日程

8月のお酒の会のおしらせです。夏の盛りですので、暑気払いの梅酒や柳蔭の会もします。ちょっと変わった趣向です。よろしくお越しください。 7月 27日(木) 地ビールの会8月 4日(金) 地ビールの会 9日(水) 暑気払いの酒の会 24日(木) 日本酒…

夏野菜のトマト炒め

よくある、昼食の野菜炒めだと思ってください。ただ、長雨で茄子ときゅうり、枝豆、とうもろこしなど、夏野菜の入荷が絞られています。手元にあるのは、今が盛りのトマトと保存の利くジャガイモ、玉葱くらいです。さやいんげんもありましたので、それらを使…

枝豆ご飯

豆ご飯というと、初夏のえんどう豆を使ったものか、お祝い事のお赤飯、法事の黒豆ご飯あたりが思い当たりますが、母はそのほかの豆でも挑戦してくれています。夏になったら、枝豆ご飯です。ちょっとありきたりでしょうか? うちで売っている枝豆は、味の良さ…

夏野菜のトマトシチュー

売りものに手をつけてるんですが、単独だと野菜の出番も今ひとつ目立ちませんので、母の料理を紹介します。私は全く手伝いませんが、料理法を聞きだして、こちらで紹介するものです。皆さんの料理の参考になりますように。 今夜の料理は、夏野菜のシチュー。…

祇園祭宵山

信州あたりだと、きのこ狩りに行ったのかと思われそうですが、出かけた先は祇園祭の宵山です。写真は撮ってません。 昼間、珍しく山鉾町の界隈に配達がありました。雨に降られながらも品物を届け、ちょっと寄り道しながらの帰り道。布袋山という聞きなれない…

鷹ヶ峰 樋口さんの畑の見学

京の農ネット21というNPOがありまして、そこの主催する見学会に参加してきました。不思議なことに、ここの役員を頼まれて引き受けてます。あまり仕事をしてません。 このころは店が忙しいはずですが、夏野菜の畑を見るには、当然ながらこの時期しかありま…

日本酒の会

暑さにへこたれておりまして、書くのがすっかり遅れております。申し訳ありません。 さて、今月2回目のお酒の会は、直前でお二人の方が参加できなくなり、4人の方の参加でした。暑い中、かなり遠くからお越しいただいたかたばかり。ありがたいことです。お…

地ビールの会

雨が降りそうで降らないまま、蒸し暑い夕方になった地ビールの会。直前でバタバタと申し込みがあり、4人の方が参加です。初めての方もお一人。 お出ししたのは、全部で10種類。目論見どおり、前回よりも種類が減ってます。しかし、まだ多すぎると思いますけ…

日程変更

先日、もう片方のブログでもご案内したお酒の会ですが、2回目のお酒の会を、11日から12日の水曜日に変更します。それ以外はそのままです。下のような要領になります。 お越しいただけそうな皆さん、よろしく。 7月 6日(木) 地ビールの会 12日(水…

地ビールを護り育てる

業界紙のネット版にこんな記事が出ていました。●全国地ビール協議会 地ビール酒税特例措置の延長など陳情へ 全国地ビール醸造者協議会は6月12日、第8回通常総会を開き、「プレミアムビールの先駆者から成功者を目指そう」との平成18年度事業計画を可決…