2015-01-01から1年間の記事一覧

 秋の青空のよう

得意先を散々荒らされたうえに、メリットがないと言って取引まで断られるなんてことがしばらく前にありまして、以来、面白いくらいに地ビール祭についての意欲がきえちゃってます。それはもう、秋の青空のように清々しいほどです。じゃあやめてしまうのかっ…

ビールのお店の経験者

先日のこと、以前から地ビール祭などでお世話になってるかたが、ビールの楽しめるお店を京都で開くために近く京都に引っ越してくるとご挨拶にみえました。多種の樽生を楽しめることで知られる他県の有名店で何年か働いて後のこと。 ところで、京都でも地ビー…

地ビール専門酒屋の軌跡

全国的にも珍しい、地ビールのビンも樽も扱う当店の2002年からこれまでの流れはこんな具合。 他の専門店なお店はどんなふうだったんでしょうか。 1歩目 お客さんの要望があったのでビンを仕入れてみる2歩目 思いのほか反応が良いので、ビンの種類を増やして…

かわりゆくういろう

昨日4月16日は、春爛漫の青空の下、一路滋賀の湖北へお酒とお米の仕入れに走りました。今年に入ってからは二度目でしょうか。 田起こしのあとに鷺が集まり、麦の緑が勢いをまし、楓の新緑が目に心地好い、農村の景色がとても美しい季節です。 湖北に出かける…

 2015年もお花見やります(共催 麦潤さん)

■おしらせ■ 今年のお花見も、ビアカフェ麦潤さんとの共催です。 やることはあんまり変わりません。地ビールを樽生で用意します。瓶の地ビールもたぶんあります。机みたいなのを用意します。 食べるものは各自持ち寄りです。おかずもよし、お菓子もよし。 あ…