2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のお酒の会

11月のお酒の会が決まりましたのでお知らせします。 10月に入って、続々と新商品、季節商品が入荷中です。地ビールも、日本酒も。今月はそういったものを出していきますので、お楽しみに。あと、10月は24日がまだあります。あと、11月3日の祭日にやりますの…

ぎんなんの焼いたの

うちの前の街路樹は公孫樹です。15年ほど前までは、枝が隠れるほどビッシリと実がなっていましたが、ここ10年ほどはほとんど実をつけなくなりました。いろいろと思い当たる理由があるのですが、これという確証もないので、どうにもなりません。今年もほ…

山王神社秋祭り

お酒の会に何度か来ていただいているお客さんからメール。京都の西、太秦の隣の山ノ内にある山王神社の秋祭りで、狂言を奉納されるというお誘いです。大学時代にやっておられたとは聞いてましたが、舞台はもちろん拝見してません。せっかくのお誘いです。時…

乾隆学区 区民運動会

近所の小学校であった地域の運動会です。この2,3年出る人が少し若返ったので、やや楽をさせてもらっています。別にお酒の話題はありませんが、競技の景品で松茸を頂きました。売ったことがないので、松茸の良し悪しはよく分かりませんが、ほどよい複雑な…

大阪梅田 ビアサミット

毎年この時期になりますと、ドイツのミュンヘンに由来する、オクトーバーフェストなる催しが世界中で行われています。日本で言う新嘗祭のようなものにちなんで、ビールを楽しむんですね。近畿ではこの大阪梅田のビアサミットが、これに類するでしょうか。 会…

こんなところへ行けませんでした

10月1日は日本酒の日。そして、今年は滋賀県の酒造組合が地区ごとにあったものを一本化された年。その記念で、「近江地酒まつり」なるものが催されました。県内全蔵が集まる、非常に貴重な機会です。しかし、この貴重な機会であるにもかかわらず、直前まで開…