2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚のムニエルのビール煮込み

以前、ビール鍋などビールを使った料理をいくつか調べたり、教えてもらったりしたのを、母が2,3回試してくれたことがあります。ビールと言っても、大手メーカーが作ってるのとは違う、エールと呼ばれるものを使います。 出来上がった料理自体は非常に美味し…

志賀高原ビール タカシインペリアルスタウト 500円

志賀高原のふもとの温泉町にある志賀高原ビールの限定品です。 思えば一味違った限定品がそろっているところです。当店でお取引が始まった年の最初の限定品が、自家栽培の米を使った美山ブロンド。それから自家栽培ホップを使った美山ブロンド・ハーベストブ…

岐阜の小さい小さい蔵のお酒、春一番地と小野桜が入荷しまし た。四合瓶と一升瓶があります金しゃちビールのヴァイツェンが入荷しました。富士桜高原麦酒のさくらボックと志賀高原ビールのタカシイン ペリアルスタウトは近日入荷です。いずれも数量限定です…

オオヤブラッスリー

北陸めぐりの最終日となった3月18日は、今年開業された出来立てほやほやの地ビール醸造所、オオヤブラッスリーさんです。県庁前の公園に面したテナントビルの一階。二階は沖縄料理のお店で目立つ看板があがっています。もともと喫茶ってんだったところに、設…

新潟麦酒

昨年、酒の陣のあとに初めて伺い、今回が二回目です。駅前で宇佐美社長にひらって頂き、新潟麦酒へ。新潟麦酒は新潟市内の旧巻町の海岸近くの景勝地にありますが、そのぶん最寄り駅からも遠く、こうして迎えにきていただかなければなりません。 車中から見え…

新潟酒の陣 5周年

第一回から毎年のように参加している新潟酒の陣も、今年で五周年。早いものです。夜行バスの切符を買うのがぎりぎりになりましたが、今年も参加しました。 前夜、時間ぎりぎりまでメールのやり取りをしていたので、結局タクシーを飛ばして夜行バスに飛び乗っ…

5年10年20年

大学を卒業してそのまま酒屋になりましたので、他の方がしたような就職活動をしたことがありません。その代わりと言っては何ですが、商売をやるのに役に立つようにと、いろいろな話を聞いて回りました。 そのなかで気付いたのですが、業種やら土地に関係なく…