2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜のすき焼き

すき焼きですが、主役は野菜。うちで売れ残った極上の野菜を思う存分食べようという料理ですから、細かいことは言いません。ただただ、素材の良い野菜があればいいだけです。 肉はだしです、こだわりません。今回は豚肉です。野菜が多めなので、水が多くなっ…

07年5月のお酒の会

五月のお酒の会のお知らせです。五月連休も日曜日のみのお休みなので3日に地ビールの会をします。平日が難しいかた、是非この機会に。 季節限定品や新製品が、日本酒や地ビールでいくつも入荷しています。そういったものをお出しできると思いますので、ぜひ…

大根おろしオムレツ

失敗作から生まれた不思議な料理です。大根おろしと生卵を混ぜて、そのままかき玉子を作る要領で焼いたもの。隠し味程度に、少し塩が加わります。まだ試作段階で、この日は塩が多すぎたのですが、その後は味が調ってきてました。 玉子だけで作ったものと比べ…

春本番を告げる列

春本番、桜も盛りを迎えるこの時期に、このあたりの祭の一番手となる、平野神社の桜祭の行列です。花見で賑わう神社を出て、あちこち練り歩きます。 わたしが物心付いたころには、神主は輿に乗らずオープンカーだったり、お囃子がトラックに乗った音響装置で…