2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地ビールの会

風はきついし、雪がじゃんじゃん降って、真冬でもそうはないだろうという天気。数日前の陽気とは一転しました。 こういう日ですから、ビールもなかなかに寒いわけですが、二人の参加です。一人は、わたしのパソコンを調整、強化の作業をしながら参加してくれ…

京都有機の会 大江町 古高さんのごぼう 一束 220円也

野菜が豊富だった冬もほぼ終わり、春の菜ものが並ぶようになりました。冬の野菜の代表である根菜類も、もうすぐ終わりです。食べ収めです。 そこで、冬の名残を惜しむように、母が豚汁らしきものを作ってくれました。あいにくと、豚汁には是非入れておきたい…

伏見新酒きき酒会

例年、伏見酒造組合会館で行われている、新酒きき酒会に行ってきました。無料で参加できますが、入れるのは事前に申し込んである人のみ。ひどくごった返すという心配がない会です。場所は、伏見大手筋を西へ出て、しばらく歩いた竹田街道の交差点、月桂冠の…

上鳥羽 田中真弥さんのほうれん草 一束 180円也

前回のニンジン葉と同じく、田中さんの手になるものです。畑は久御山。 ほうれん草は、収穫の時期によって、少しずつ品種が変わります。最近、写っている品種に変わりました。たとえば高齢の方は、在来の品種を愛好されたりしますが、品種よりも、作っておら…

日本酒の会

急にこれなくなった人があり、結局一人のご参加になりました。気安い仲の人なので、話も弾みました。 お出ししたのは次のとおり。花見蔵 純米吟醸 あらばしり 湖の誉 純米生酒 百楽門 純米酒 浅茅生 湖雪 Fuxe(フーシェ)純米活性にごり酒 日本酒をあまり飲…

上鳥羽 田中真弥さんのニンジン葉 一束 180円也

朝ごはんは、当たり前のように白いご飯なんですが、おかずの一品にニンジン葉のおひたしが出ました。田中さんのニンジン葉のゆがいたのです。おひたしと言いそうなところですが、味はついてません。 田中さんは、ご自宅は上鳥羽なんですが、畑は久御山です。…

お気に入りの漫画

今までに何人かの友人知人から、同じ漫画を薦められました。 「『もやしもん』おもしろいぞ」と。 この漫画を読んで、私が喜びそうだから、私に教えてやろうとお考えの心優しい皆様へ、先に申し上げておきます。 もう持ってます。とても楽しく読んでいる、お…

日本酒の会

さすが彼岸間近の三寒四温。しばらく寒かったと思ったら、わりと暖かい日になりました。今回参加してくださったのは、女性お二人。最近よく参加していただいています。なにしろお酒も料理も、おいしいものには詳しい方々なので、出すお酒も思案します。 お出…

京滋有機農業研究会 第9回総会・記念講演会

ちょくちょく参加しています、京滋有機農業研究会の今年の総会と、記念講演に行ってきました。今回の記念講演は、『有機農業でどこまで自給は可能か』です。 日本の自給率は、戦後おもにアメリカからの食料輸入が増えるのにあわせ、下がり続けてきました。試…

岐阜県美濃加茂市

学生時代から、何かとお世話になっていた酒屋さんが亡くなられましたので、そのお葬式に参列してきました。突然の訃報でした。朝、配達に出る直前に倒れて、その翌日には亡くなられていたのだとか。 お店は写真の御世櫻さんの酒蔵のすぐ近く。中山道の宿場、…

地ビールの会

この日来てくださったのはお二人。何度もお越しの方と、もうお一人は初めての方です。お出ししたのは、次のとおり。新潟麦酒 薬草酒 博石館 自然麦酒 恵那天然酵母仕込 博石館 自然麦酒 天然蜂蜜酵母仕込 オゼノユキドケ ホワイトヴァイツェン 博石館 ゴール…