2010-01-01から1年間の記事一覧

 鉱産資源の囲い込みの話

今朝の朝日新聞に、中国がリン鉱石の輸出関税を大幅に引き上げ、実質的に輸出を止めた状態にあると報じられていました。署名記事なので、配信ではなく朝日の独自記事でしょう。 リン鉱石は、中国が最も多く産出していて、肥料に不可欠な鉱物です。これを中国…

京都大学北部祭典のご案内

今年も20日から23日まで京都大学でNFと略称される学園祭が行われます。ちなみに今日は前夜祭。ただし、本祭とは主催が違います。 NFは、十一月祭(November Festival)の略とする向きも多いですが、今出川以北の北部構内では北部祭典(Northern Festival…

地ビール祭京都2011

今年の5月16日(日)新風館で開催し、大好評を得ました地ビール祭京都は、来年は5月14日(土)に開催します。

 明日の出店場所

天気予報の最新版は17時に更新されるのは分かっているのですが、ついつい何度も見返してしまいます。明日明後日の予報はいまひとつ。ビールの追加発注をどうしたものか、悩ましいところです。正直、晴れると足りませんので。 さて、明日、明後日に開催のユ…

10月の出店イベント

10月の出展イベントのご案内をまとめておきます。行楽日和のこの季節、野外の心地よい風に吹かれながら、地ビールを一杯いかがですか? 10月の出展イベント 3日 ベジタリアンフェスティバル(平安神宮前) 9日・10日 ユナイテッド・アース(万博公園…

 週末ロハスフェスタ出展

今週末は、大阪の万博公園で開催されるロハスフェスタに出展します。当然地ビールです。 搬入が早朝なので、5時前にうちを出ます。真夏の暑い盛りに、昼間から開催です。終わってから戻ってくると、12時を回ってます。そんな二日間です。ブース番号は119…

 8月9月のお酒の会の日程

お酒の会の8月分と9月分です。 暑い日が続きますが、皆さんいかがですか? あまりに暑くなると飲む元気も薄れますが、そこまではひどくないでしょうか。 9月には祝日に開催します。普段お越しになれない方、よろしくお越しください。 会費に学割を設けま…

今年の京都ぐるり中止のおしらせ

今日、日吉町胡麻の中村さんからライ麦について電話がありました。 六月下旬に収穫して、その後乾燥、脱穀が終わって収穫量が確定したのですが、来年の種の分ほどしか収穫がなかったとのことでした。つまり、他に出荷できるほどのライ麦はなく、この秋の京都…

ロハスフェスタ出展

4月24日、25日は万博公園東の広場で開催のロハスフェスタに出展します。地ビールをおだしします。ブース番号は158です。 5月2日には、左京区岡崎公園で開催のビーガンアースデイに出展します。こちらはブース番号のお知らせがまだ来てませんが、「…

 地ビール入門セミナーのおしらせ

次の日曜日18日、地ビールセミナーということで一席話すことになっています。 せっかくの機会を設けてくださっていますから、こちらでもちゃんと宣伝いたします。普段、地ビールの会で話していることと重なるかもしれませんが、お時間と興味のある方はどうぞ…