2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

ここ何年も、一年間がとても長く感じられますが、今年はとりわけ長かったように思います。 三条会商店街で地ビールイベントが二年続けて開催できただけでなく、ゼスト御池でも春と秋の二回にわたり地ビールイベントが開催されてしまいました。まるで地ビール…

本日は日曜日。いつもなら定休日ですが、本日は営業しております。年の瀬の掃除や賀状の用意をしながらの営業ですので、少々ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、よろしければお越しください。

酒と戦争

日本伝統の自家醸造の酒であったどぶろくは、西南戦争、日清戦争のための酒税強化にともなって禁止されました。 明治に始まった各地のビール造りは、日露戦争の増税で消滅しました。 昭和初期に意欲的な中規模蔵が取り組んでいた吟醸酒は、第二次世界大戦で…

酒粕入荷

今年も酒粕が入荷、販売開始です。お待たせしました。伏見の招徳酒造さんの純米吟醸の酒粕です。香り良くて、味わいは重たくない。粕汁にするなら根菜多めがおすすめです。 焼いただけでお酒のおつまみに絶品です。

祇園祭の宵山で、そぞろ歩きしながら地ビールが楽しめる場所をご紹介します。 他にも、店内で楽しめるところもありますので、こだわりビールで京都の夜をお楽しみください。 黄桜 四条新町上る放下鉾のすぐ近くの西側。樽酒で日本酒の量り売りも。日本酒は宵…

臨時休業

今週の23日の土曜日は臨時休業いたします。日曜日は定休日でいつも通りお休みなので、土日は連休になります。 ご迷惑をおかけします。

地ビール祭京都2012ボランティア大募集!

地ビール祭京都のご案内です。 地ビール祭京都は、毎年多くのボランティアスタッフで運営しております。 今年もイベントをぐぐっと支えるスタッフを募集します。ビールイベントに参加した事のない方、ビール注いだことも無いけど。。。 という初めての方も毎…

ロハスフェスタ出展のお知らせ

山岡酒店ロハスフェスタ出展のお知らせ この週末、28日29日と大阪万博記念公園で開催されるロハスフェスタに出展します。今回は30種類以上のビールを用意していきます! この週末はいい天気です。気持ちのいい陽気の中、芝生の上でおいしい料理と地ビールを…

4月5月のお酒の会

5月は13日に地ビール祭京都が開催されます。その準備や後片付けもありますので、お酒の会は少なめです。 会費に学割を設けてます。学生さんが就職なり自分の学問や趣味なりで、この会を利用されることがままありますので。 4月 3日(火) 日本酒の会 1…

春のお酒の会

立春も過ぎまして、春めく暖かい日が増えてきました。 お酒の会も地ビール、日本酒とも美味しく楽しめる季節です。よろしくご参加ください。会費に学割を設けてます。学生さんが就職なり自分の学問や趣味なりで、この会を利用されることがままありますので。…

あけましておめでとうございます

旧年中はそれはもう、多くの皆さんにお世話になりまして、あれこれ失敗もありましたが、楽しい一年を送らせてもらいました。おかげで一年が長くて、一年前がどんな具体だったか、なかなか思い出せないくらいです。ありがとうございました。 他方で、とりまく…