2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

招徳 純米にごり酒 四合ビン 1000円也

前日、北野の天神さんの縁日の出店で買ってきたたこ焼きを摘まんだ母が、いやに張り切って晩御飯がたこ焼きになりました。たこ焼きなら、地元のソースで食べますんで、日本酒だとにごり酒だろうなということで、飲んだのがこれです。 招徳酒造さんといえば、…

日本酒の会

今回の会は、参加の方が四人。どなたも一度は来ていただいていて、うち一人は私の友人です。初対面同士の組み合わせもありますが、気楽にやりました。 今回は、あるお酒の味を確かめてみたいと思っていました。お出ししたのは次のとおり。招徳 紫蘇りきゅー…

大津 春のきき酒会

もと滋賀酒販といった酒問屋さんが、毎年大津プリンスホテルで開いておられる試飲会です。去年までは、春にワイン、秋に日本酒と焼酎だったのですが、今年から入れ替えて、春に日本酒と焼酎、秋にワインの会が開かれることになりました。 日本酒は年末を中心…

ブログの引越し

こちらのブログのことではありません。うちの店のことを書いてるブログを、一月ほど前から書きはじめたのですが、事情があって、公開してくれている会社を変更しました。もともと試験的にやっていたものですが、かけた手間の割に反応は上々だったと思います…

日本酒の会

こんなふうな変則的な会は、あまり覚えにありません。まず、一人のかたで始め、そのあとで三人のかたがたが遅れてお越しになりました。うちお二人は親娘。こういう組み合わせで来られたのは、この方たちだけだと思います。 最初にこられたかたと差し向かいで…

地ビールの会

春めいて、ぬくい日でしたが、日が落ちると冷えてきます。ストーブは欠かせません。今回お越しになったのはお二人。若いご夫婦です。うちで買い物をしてくださって、うちのチラシで会のことを見つけてくださったそうです。 お話をお聞きしてると、旅先などで…

賀茂川の川原

花見です。目には六分咲きの桜、空からは天の恵み。少々、天の恵みが過ぎたので、橋の下の開けたところに陣取りました。 持ち寄った数々のご馳走。少な目のお酒。気心の知れた友人に声をかけあったので、初対面の人同士というのもありましたが、神様を呼ぶお…