2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお酒の会の予定

9月のお酒の会の予定が決まりましたのでお知らせします。 9月は小江戸ビールから、ビンの新製品が出る予定です。また、旧製品はほぼ品切れになるはず。小江戸ビールの歓迎会とお別れ会になるかもしれません。あと、8月もまだありますのでよろしく。 8月 …

西村和雄さん マラウィ・アフガン報告会

京の農ネットワーク21の月例会に行きました。場所は錦のかねまつさんの食堂、やおやの二階。 報告会の内容は、西村和夫さんが今年の春に行かれた、アフリカのマラウィとその後に行かれたイラン、それから独自に情報を入手されたアフガンの農村の報告会です…

夏野菜の酢豚

「これ何?」 「酢豚」 聞くと、ニンジン、たまねぎ、ピーマンをいれて、ケチャップで味付けして作られた、よくある酢豚とは、具が少々違うだけです。もちろん、そんなものは酢豚じゃないという批判もあるでしょうけれど、家庭の夕食です。寛恕ください。 こ…

暑気払いの酒の会

当店のお酒の会は、毎回毎回、日本酒と地ビールを主題にしてきました。何回か別の酒を脇で紹介したことはありますが、日本酒も地ビールも出さないのは今回が初めて。取り上げたのは、歴史的に夏の暑気払いに飲まれてきたお酒が主です。 今回少々心配がありま…

「松の花」の川島社長

先日、お酒とお米を仕入れに滋賀県にでかけた道すがら、朽木村から湖西に下りて来たとき、たまたま通りかかった「松の花」の川島酒造さんをちょっと覗かしてもらい、しばしお話してきました。場所は新旭の旧市街ですね。試飲会で味見さしていただいたことも…