龍神酒造の杜氏さん

 当店の人気の日本酒と人気の地ビールを作ってくださってる、龍神酒造さんから、杜氏さんがお見えになりました。今年から杜氏就任だそうです。
 龍神酒造さんは、大体毎年1回各地の取引先を回っておられます。うちみたいなわずかな取引のところまでお越しになるのは、頭が下がります。お越しになったら、少々とりとめがなくなりますが、今年のお酒やお米の状態、日本酒の杜氏さんには担当外のはずですが、地ビールのことなど、聞けることは色々聞いておきます。今年は、蔵の取り組みが少しばかり変わることなども、お聞きしました。
 かねがね、情報は交換するものだと思ってるのですが、残念ながら、こちらからどうこうお伝えできるものはわずかです。自分の勉強不足ですね。
 ところで、今年はどんなお酒があれば良いかという問いかけがありました。なかなか唐突に訊かれて、良い考えがすぐに出てくるものでもありませんが、思いつくまま2、3答えておきました。ちょっと商品化しにくいものばかりだと思いますが、なんにせよ、面白いお酒が出てくるのは、それは良いことですしね。

 それにしても、前日が試飲会と飲み会で相当飲んでいたにもかかわらず、お越しになったのは朝一番。二日酔いにならずに対応できてよかったです。