地ビールの会

yamaokasakeya2006-05-03

 本日5月3日の地ビールの会にお越しいただいたのはお一人。最近ちょくちょく地ビールを買いに来ていただいているのですが、会に来ていただくのは初めてです。わざわざネットで調べていただいたそうで、かなりお好きな方です。そして、とにかくお詳しい。二時間ほどのあいだ、ビールにまつわる実にさまざまなお話をお聞かせいただきました。勉強になりました。ありがたいことです。
 そんなお話の呼び水になりました、今日のビールは下の通り。

小江戸ビール  狭山茶発泡酒
新潟麦酒    缶ビール
新潟麦酒    ヨーロピアケルシュ
オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン
新潟麦酒    エスプレッソ

 いつものお酒の会に比べると、変わったビールが少なめです。とはいえ、軽めのものから順に濃いものへと移っていきます。久しぶりに出したものもありますが、ちゃんと出来てました。
 控えめなお茶の風味の狭山茶発泡酒にはじまり、同じく軽めの新潟麦酒缶ビール。
 そして、徐々に濃くしていきます。ヨーロピアケルシュ。実は、同社の缶ビールと同時に飲み比べるのは初めてです。なんとなく、中身は同じものかなと思ってましたが、色も味も別物でした。これは結構大きな収穫です。
 そして、ハーブ系の香りが控えめのブラウンヴァイツェン
 冷たい状態とお燗とを比較していただいたエスプレッソ。

 大変お詳しい方なのですが、まずは満足いただけたようです。

 今後のお酒の会は、12日と16日の日本酒の会、27日の地ビールの会です。そろそろ新しい地ビールを加えられるといいんですが。