今年の京都ぐるり中止のおしらせ

 今日、日吉町胡麻の中村さんからライ麦について電話がありました。
 六月下旬に収穫して、その後乾燥、脱穀が終わって収穫量が確定したのですが、来年の種の分ほどしか収穫がなかったとのことでした。つまり、他に出荷できるほどのライ麦はなく、この秋の京都ぐるりは造ることができなくなったわけです。今年はこれまででも、もっとも実のはりもよく、収穫も多かっただけに、非常に残念でなりません。また、京都ぐるりを楽しみに待っていただいていた皆さんには大変申し訳ありません。

 雨がしっかり降った梅雨が一番の理由です。麦は湿気に弱い作物です。とくに収穫時期が梅雨にあたり、長雨にあえばカビに悩まされることになります。今年は収穫前から乾燥させる時期までずっと長雨に悩まされまして、カビの被害が広がりました。実質収穫がなくなったわけで、中村さんにとってもかなりの痛手です。
 しかし、諦めるつもりもありません。色々とやり方が変わっていくとは思いますが、それでも京都ぐるりは来年かならず形にしたいと思います。
 ここはひとつ、準備期間が一年延びたと思って、来年の収穫と秋の京都ぐるりの完成に備えようと思います。それまで皆さんお忘れなく、再開時にお買い上げいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。