青森産 無添加りんごジュース 840円也

 来る水曜日は当店のお酒の会なので、今日は日本酒が出てくるだろうとお考えの皆様。ごめんなさい、日本酒の話題ではありません。りんごジュースです。

 今日の昼食中に、ひょっこりとりんごジュースの営業に来られました。青森の会社の方ですが、関西一円をあちこち売り歩いてるらしいです。このりんごジュース、糖分や添加物は無添加ですので、値段はちょっと高めです。フジりんごを冷蔵保管して、都度都度絞るため、一年間で少しずつ味が変わっていくんだそうです。

 せっかくなので、味見させてもらいました。一口飲んで、なるほどすごく美味しいです。果汁100%にしては、軽やかな甘さで、りんごが持つ軽やかな酸味もあります。たいしたものです。無添加のりんごジュースの凄さに驚きました。そこで、仕入れてしまったわけです。

 通常、りんごジュースには、必ずと言って良いほど酸化防止剤が入ってます。普通はビタミンCですね。これを入れておかないと、徐々に酸化して色が茶色くなり、味も悪くなるかと言われてます。実際には味のほうは、さほど酷くならないんですが、色のほうは厄介です。透明なビンのジュースが茶色っぽく変色したら、売れ行きにも影響が大きいですから。
 ところが、酸化防止剤無添加なのに、さほど変色しないジュースがあるというのを、雑誌で見たことがあったんです。なにか特別な方法があるのかまでは知りません。ただ、今日仕入れたりんごジュースは多分そうみたいです。あらためて製造元に問い合わせましたが、多分どまりです。

 ところで、うちでは、長野県産の酸化防止剤を加えた、果汁100%のりんごジュースも扱っています。これは、甘口ですが、今日仕入れたものも同じく甘口です。そこが少し不満と言えば不満です。りんごジュースの味は、東日本が甘口嗜好、西日本は酸っぱめ嗜好だそうなので、今度は酸っぱめが欲しかったんです。
 西日本向けのりんごジュースだと糖類、保存料、香料などのほか、酸っぱめにするため、酸味料が入ってるのを見かけますからね。本来なら、フジみたいな甘い味のりんごに、酸っぱい味の品種のりんごを加えてジュースを作ればいいんですが、酸っぱい味のりんごが、あまり作られてないから、仕方がないのかもしれません。

 何はともあれ、百聞は一見に如かず、味を「見て」くださると嬉しいです。