上賀茂 森田さんのトマト 100円也

 外でお酒を飲んできました。少しですけどね。こう書くと、とてもたくさん飲んできたみたいなんですが、少しです。ほんとに少しです。で、帰ってきてなんか食べたくなりました。
 そこで、トマトの丸かじりです。
 切りわけるのが面倒だったのもありますが、丸かじりだと切り分けたのを食べるのとは違う美味しさがあります。気分の問題なのか、他に理由があるのか。食通ならざる身では分りません。
 森田さんのトマトを丸かじりするのは、今年初めてです。酸味がやや控えめ旨味が強めで、実にコクのある美味しいトマトです。トマトらしい特有の匂いも、楽しめます。室温で食べましたが、もう少し冷えてるほうが美味しかったかもしれません。

 今年入荷してるトマトは、今のところ森田さんのものだけですが、トマトも農家ごとに味が違います。昨夏の一時期は、森田さんを含め、3者からトマトが届いていたのですが、どれも味が違いました。同じ品種でも違うのだから、たいしたものです。
 野外で土で作ったのは、酸味は強めながら、味わいまろやかでした。
 ハウス栽培では、酸味が控えめで、コクはおとなしかったです。
 野菜の表情が分るようになると、なんだか一端の八百屋気分です。もっとも、こうなると、自分が野菜を作ればどうなるか、想像がついてしまいます。さぞやお恥ずかしい出来になること間違いないでしょう。