アルプスワイン あずさワイン マスカット 610円也

 やってしまいました。店の中を荷物を持って動いていたとき、陳列してあったワインをひっくり返しました。しかし、ワインのビンの丈夫なのには感心します。胸ほどの高さの棚から落ちたのですが、ヒビ一つ入ってません。ただし、蓋が変形したので隙間が出来たかもしれません。こうなると長持ちはしません。ささっと飲むに限ります。
 そこで、今晩の晩酌に登場です。
 このあずさワインは、最近はやりの酸化防止剤無添加のワイン。
 ワインには通常、酸化防止やブドウのエキスを出すのを助けたりするために、酸化防止剤として亜硫酸が加えられています。ローマ時代には既に使われており、人類最古の食品添加物とまで言われるます。ワインの劣化防止だけでなく、いいワインが出来るのを助ける効果があるので、これ無しではいいワインができないとまでいう人もいます。
 ただ、この亜硫酸には味や匂いに独特のクセがあり、苦手な人もいます。ブドウに「異物」加えるのに抵抗を覚える人もいます。欧州と比べて高温多湿の日本では、品質維持のため多目の亜硫酸が加えられているそうですから、仕方ないのかもしれません。
 そこで登場したのが、酸化防止剤(亜硫酸塩)無添加のワインです。こうしたワインには、亜硫酸塩を加えないブドウのみで造られるものもありますが、別の保存料に類するものを加えてるものがあるとも聞きます。本当の無添加では、取り扱いがかなり大変ですからね。
 この商品も・・・後者のはずだと思うんですがよくわかりません。何にも書いてないですから。

 さて、飲んでみた感想です。飲むのは初めてではありませんよ。原料のマスカットの良い香りです。マスカットはワイン用ではないのですが、これで造ったワインの香りは良いですね。味は、甘味が控えめで酸味と苦味が少し感じられる程度。軽く飲める口当たりのいいワインです。
 値段も安いので、気軽に買えるます。無添加ワインの軽い口当たりを、初めて楽しむ人などにはいいですね。あんまり甘くはないですが、ほとんどジュース感覚でのめる軽いワインです。
 この商品、実はうちで一番安いワインなので、料理用に買って帰られる方もあります。料理用兼ナイトキャップ用になってるとは思いますが。