梅 1キロ 1300円也

 空梅雨のため、夏の暑さが続く今日この頃。酷いときは、熱射病に近い状態になり、へとへとです。最近あまりブログが進んでなかったのも、一つはそのせいです。そんな暑い昼間にときどき口にするのが梅です。もちろん、そのまま齧るのではありません。梅を砂糖でつけて作ったジュースを飲みます。
 うちでは、梅を酢で表面をふき取り、砂糖をまぶしながら漬け込んでます。しばらくしたら梅のエキスが出てきますので、それを水で5〜6倍くらいに薄めて飲んでます。梅によって風味が違うというので、2種類の梅を別々に漬けました。出来てみると、片方はとても上品でさっぱりしていて、もう片方はやや苦味がある荒っぽい味でした。混ぜたら丁度いい具合になるだろうということで、二つを混ぜた、ほどほどの味わいのあるものを飲んでます。
 梅は殺菌力が強いことから食中毒予防の目的もあって、昔から梅干などにして年中食べられてますが、梅の酸味は暑気払いになるので、そのままに近い状態なら、夏に食べるといいものだそうです。実際、梅ジュースを飲むと、全身が涼しくなるのが分ります。以前は気付きませんでしたが、食べ物によって、体が温まったり、冷めたりするのが、よく分るようになりました。
 これは気のせいばかりでもないと思います。同じように冷たくても、日本酒を飲むと火照ってきますし、ビールだとそれほどでもありません。カロリーの差ばかりが原因でもないでしょうし、一体なぜなのかは分りません。
 何はともあれ、一休みにお茶で水気を補給しながら、梅ジュースを飲んで涼みながら今年の夏も乗り切る予定です。しかし、梅雨明けもまだでこの暑さ、夏はこれからなんですが。