地ビールの会 05年8月5日

 この日付の記事を、かなり日が経ってから書いているので、間違いがあるkと思いますので、あらかじめお断りしておきます。間違いに気付かれたら、お知らせいただければ幸いです。

 この日参加されたのは、男性4名。うちお一人はお得意さん、残りのお三方は初めてお越しになったかたです。よくうちに買いに来られる方に、試飲会のことを聞いて来てくださったとのこと。ありがたいことです。
 普段よりも平均年齢が高めなので、どういうものを好まれるか確かめながら、やや慎重に選んでお出ししました。途中でそんな心配は無用だと分るんですが。
 お出ししたのは次のとおりのはずです。お出ししたビールの空き瓶を全部もって帰られたので、記憶だけが頼りです。

博石館     ゼロエール
新潟麦酒    麻物語
新潟麦酒    ヨーロピアケルシュ
オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン
博石館     スモークエール
新潟麦酒    エスプレッソ
小江戸ビール  さつまいもラガー
新潟麦酒    ブルーベリーエール

 何かを忘れてるような気がするのですが、なんでしょう。博石館の自然麦酒(天然蜂蜜酵母仕込み)かな? 中でも面白い反応を頂いたのが、さつまいもラガーでした。なんとブランデーのようだというご感想です。なるほど、そういえばそんな気もしてきます。個性的なコクのある味わいに、さつまいもの甘さが加わりますからね。これは一つ発見です。
あとお出しするときに間違えて、こっそり寝かせておいたビールをお出ししてしまいました。当然、普通に飲むよりも美味しくなっているものです。その美味しさは十分味わってもらえましたが、飲み損ねたのが悔しいです。