石垣カフェ(百万遍 京大石垣)

 去年秋から始まった石垣カフェ。マスコミ上を賑わせつつ、百万遍の交差点で営業されてますが、8月16日をもって閉店されます。この辺の顛末は詳しいところが他にもあるでしょうし、カフェのホームページもありますから割愛します。

 この日は、仕事で近くまで寄ったので、お祝いの缶ジュースをもって行きました。この石垣カフェにかかわる中に友人がいますので。訪ねたのはこれで3回目です。
 このカフェの上から見る景色はなかなかのものです。学生時代、たて看板を出しにこの石垣に登ったことも何度かありまして、石垣の上からの眺めのよさに良い気分になったものですが、カフェはもう一段高くなっていて、座ってくつろげますから、なおさら気分の良いものです。
 すこし日が傾いた百万遍を眺めながら、カキ氷をいただきました。冷蔵庫はないのに冷凍庫はあるそうで、そのへんのちぐはぐさもらしいところでしょうか。とにかく暑い一日だったので、仕事中の一休みがほんとに心地よかったです。
 しばらくしたら、ゾロゾロとお客がみえたので、仕事に戻りました。良いひと時でした。普段喫茶店を使いませんから、忘れかけてた気分を味わえました。暑いようで開放的な分、結構快適です。皆様もどうぞお訪ねください。

費用 交通費 0円  カキ氷代カンパ 50円