カゴメ トマトジュース 100円也

 8月23日頃、京都では子供のお祭りの地蔵盆が行われます。地蔵盆という他にお地蔵さんということも多いですね。今では土日を利用することが多く、うちの町内も直前の土曜日にしています。どことも同じで子供が少ないうえに、小学校の高学年以上になると参加しない子もいますので、外孫の参加も呼びかけて行われてます。私の姪も参加しました。ずいぶんと良い待遇だったようです。
 こういう日には、仕事の合間に覗きにいくのが常なのですが、昼頃に腹痛に教われました。盲腸でもありません。なにしろ右も左も真ん中も痛いのです。寝てれば治るかなと横になると、どっと熱っぽくなりました。見事な夏風邪です。
 せいぜい水分をとっては見るものの、ただでさえ暑いのですから追いつきません。熱中症気味になりまいりました。こういうときは塩分も一緒にとれば良いと聞きますが、そうなると塩入のお茶でしょうか。しかし、塩を入れただけだとナトリウムが多すぎになり、他のミネラルが不足することもあります。食事の味付けなら良いのですが、塩水では今ひとつでしょう。他にも良いものがありそうです。
 そんなことを熱っぽい頭で考えてると、浮かんだのがトマトジュース。塩が入ってるやつです。果汁に加えてあるのですから、塩入のお茶よりもずっと良いはず。
 そう思って飲むからか、効いたような気になって、翌日の昼頃には回復してました。まあ、もともとひどい症状ではありませんでしたから。