ブルーベリーフィールズ紀伊国屋

 有機農業に取組む生産者や、関心のある消費者が集まる、京滋有機農業研究会の秋の研修会の見学で行ってきました。滋賀県大津市伊香立にある、紀伊国屋さんです。新聞や雑誌などで紹介されてかなり有名なところとあって、参加者もいつもよりたくさんです。予定の人数もすぐに埋まったそうです。家族で参加された方もずい分とありました。最寄の堅田駅からでも少々距離があるので、タクシーで分乗して向かいます。
 ここにはブルーベリー農園とハーブ園がと、この農園や近隣の産物を使ったレストランがあるところです。わたしはこういうしゃれたところには疎いので、最近までどういったところか知りませんでした。道路沿いの看板も、しばらくは同じ名前の本屋のことかと思ってたくらいです。そのへんの誤解もようやく解けました。
 着いてしばらくはハーブ園を見学。周りが森ですから、小さめに見えますが、そこそこの広さです。そこにいろいろな種類のハーブが植えてあります。掲示板で案内されていますが、掲示板に書かれていないものも色々と植わってますし、なにしろ山の上の11月ですから、どれもこれも見頃がおわってます。掲示板を見ながらこれは何々、あれは何々と見分けるのはちょっと難しい様子でした。