地ビールの会 改め お燗酒の会

 年の瀬と言えば、21日の終い弘法、25日の終い天神、ときて大晦日を迎えますが、そのあいまに迎える冬至。その冬至が大雪でした。早朝7センチ、いったんやんで3センチ積もったそうです。交通は大混乱、当店も店の前の雪をのけるのが大変でした。配達はありますが、店売りのお客さんはこられません。そんな大変な日のお酒の会に、3人の方が来てくださいました。
 地ビールの予定でしたが、寒いので満場一致で燗酒に変更です。お出ししたお酒は次のとおり。
 七本槍 純米酒
 初孫 魔斬
 招徳 50
 招徳 京(みやこ)
 百楽門 菩提もと 純米

 いずれも、ひやとお燗で味見していただきました。また、境港の地ビール、夢みなと アルトを差し入れてくださったので、それも最後に出ました。
 お出ししたお酒の中では七本槍の評価が高かったはずなのですが、むしろ最後にお出しした、みりんの番茶割りの印象のほうが強かったようです。ちょっと複雑な気分ではあります。

 それと、1月のお酒の会の日程も決まりました。