百楽門 純米生原酒 一升瓶 2400円也

yamaokasakeya2005-12-26

 もう少し早く仕入れるはずだったんですが、冷蔵庫が空かなかったので遅れてました。やっと今日仕入れたお酒が届いたと思ったら、四合ビンのはずが、手違いで一升瓶が届いてしまいました。こちらとお蔵の両方の手違いが重なってしまったものです。まあ、去年も一升瓶でしたから、何とかなるはずです。
 百楽門の一升瓶は、出荷の段階で新聞紙に巻かれてきます。うちの店では、純米以上の商品は、たいていの場合、入荷したら新聞を巻いてますが、その手間がいりませんので助かります。
 で、今年のお酒の味の確認です。つい先日頂いた見本を頂きます。去年のできがひときわよかったのですが、今年はどんなものか気になってました。
 生酒特有の香りは強すぎない程度にですが、はっきりと感じられ、第一印象は上々です。味のほうはと言いますと、生酒によくある炭酸の刺激はほとんど感じられず、かわりにまろやかな口当たりが心地よいです。ちょうど良いくらいに熟成した生酒に特有の感触です。実に良い。熟成がいい具合なので、味のほうもほどよくのってますが、もとがややあっさりした仕上がりなので、飲み心地は軽いほうでしょう。
 いくらでも飲めるお酒ですね。
 ということで、正月用の冷酒におすすめします。売れると良いですね。