上鳥羽 田中真弥さんのニンジン葉 一束 180円也

yamaokasakeya2006-03-21

 朝ごはんは、当たり前のように白いご飯なんですが、おかずの一品にニンジン葉のおひたしが出ました。田中さんのニンジン葉のゆがいたのです。おひたしと言いそうなところですが、味はついてません。
 田中さんは、ご自宅は上鳥羽なんですが、畑は久御山です。一度見学会で畑を拝見しました。今確認したら、そのときのことはまだ書いてませんね。そのうち書きます。
 さて、今朝使ったニンジン葉は、ごく小さいうちに収穫したものですから、柔らかくクセもありません。それでいて濃厚な風味がありますので、醤油やゴマといったようなものはなくてもかまいません。なにも味をつけなくても、美味しく食べられます。今、口内炎で食べるのや飲むのに難渋してまして、こういう風に味をつけずに食べられるのは、ありがたいです。
 ニンジン葉は、においが苦手という方も少なくありません。それもそのはずで、ニンジンは、セリやセロリ、パセリと同じ仲間。葉のにおいが強いのもなるほどです。これで、出来が悪かったり、大きくなりすぎて、えぐいくらいににおいが強くなると、さすがに食べるのもつらくなります。苦手な方がますます増えるというものです。
 もし、初めて召し上がるという方は、よくよく美味しそうなものをお選びください。