日本酒の会

 急にこれなくなった人があり、結局一人のご参加になりました。気安い仲の人なので、話も弾みました。
 お出ししたのは次のとおり。

花見蔵 純米吟醸 あらばしり
湖の誉 純米生酒
百楽門 純米酒
浅茅生 湖雪 Fuxe(フーシェ)純米活性にごり酒

 日本酒をあまり飲んだことがないという方なので、生酒やお燗酒の説明をいろいろと長々とやってしまいました。
 生酒の香りの印象がよい「花見蔵 あらばしり」の若々しさと、ほどよく熟成されておちついた「湖の誉 純米生酒」の違いは、よくわかってもらえたと思います。
 お燗酒は、「百楽門純米」で楽しんでもらいました。温度の変化で味が引き立つのがわかってもらえたと思います。逆に、燗でも低すぎたりすると、温度によっては欠点が目立つこともあるのも、図らずもわかってもらえることになりました。
 残念ながら、お燗に向いたにごり酒、白露酒の在庫が残りがほとんどなくなってしまっていたので、フーシェを出しました。冷酒で美味しくすいすい飲める、低アルコールタイプのにごり酒です。口当たりのさわやかさを引き立てるために、酸味が印象的な仕上がりです。そのぶん、やはりお燗には今ひとつ。
 お燗にも向き不向きがあるものです。