地ビールの会

 風はきついし、雪がじゃんじゃん降って、真冬でもそうはないだろうという天気。数日前の陽気とは一転しました。
 こういう日ですから、ビールもなかなかに寒いわけですが、二人の参加です。一人は、わたしのパソコンを調整、強化の作業をしながら参加してくれた友人だったので、一人半というところでしょうか。
 お出ししたのは、次のとおり。

オゼノユキドケ ホワイトヴァイツェン
新潟麦酒    ゴールデンエール
オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン
新潟麦酒    エール・ド・ル・レクチェ
新潟麦酒    エスプレッソ

 もうお一人のかたは、地ビールの会の参加は初めてで、地ビールもあまり飲んだことがないという方なので、普通に売っている大手のビールとは違う、型破りなビール。お燗にしてだしたエスプレッソのような、型破りな飲み方に満足してもらえたようです。