賀茂川の川原

 花見です。目には六分咲きの桜、空からは天の恵み。少々、天の恵みが過ぎたので、橋の下の開けたところに陣取りました。
 持ち寄った数々のご馳走。少な目のお酒。気心の知れた友人に声をかけあったので、初対面の人同士というのもありましたが、神様を呼ぶお祭りの席。総勢9人で楽しくやりました。
 お酒はもちろん私が用意したんですが、うっかり忘れてきたものがあって、飲む人数のわりにはずいぶん少なめになってしまいました。いけませんね。
 とはいえ、集まった食べ物が相当なものだったので、おなかのほうは十二分に満足で、そこにほろ酔いという具合でした。失敗しないくらいに控えめな酔い加減だったともいえましょう。
 集まった食べ物は、到着順に、

水菜と花菜の味噌汁
九条ねぎの焼き物
さば寿司・巻き寿司
湯豆腐
カボチャと海老の天ぷら
アスパラの肉巻きの焼き物
さいぼし
シュウマイ
豚まん
花見団子
イチゴ

皆さんの心配りが伺えます。ほかにもあったはずですが、食べ損なったものまで覚えておりません。

用意したお酒は、

百楽門 菩提もと 純米生原酒
招徳  純米にごり酒
七本槍 純米80(お燗)

 この会は、実に良かったです。絶対来年もやりたいです。内容が内容だけに、場所が少々限られてしまいますが。