招徳 純米にごり酒 四合ビン 1000円也

yamaokasakeya2006-04-26

 前日、北野の天神さんの縁日の出店で買ってきたたこ焼きを摘まんだ母が、いやに張り切って晩御飯がたこ焼きになりました。たこ焼きなら、地元のソースで食べますんで、日本酒だとにごり酒だろうなということで、飲んだのがこれです。

 招徳酒造さんといえば、私が生まれたころから純米酒を出しおられる、こだわりの酒蔵。しかし、にごり酒は出しておられませんでした。出すなら当然、純米でというお考えだったのでしょう。しかし、にごり酒といえば、糖類添加のかなり甘ったるいものが主流でした。最近になって、ようやく純米のにごり酒が増えてきて、招徳さんもにごり酒を作らはりました。ただ、気に入ったものが完成し発売するまでは、ずいぶんご苦労があったようです。
 うちの店は、取り扱ってるにごり酒は、季節限定を含めても、ほとんどが純米酒ばかりで、糖類添加のものはありません。なので、ついつい純米のにごり酒をありふれたようなものに誤解しがちなんですが、実はそんなことないんですね。

 さて、そうして出来た新発売の純米酒。これまた、ちょっと珍しい75%精米です。にごり酒は、酒粕が混じってますから、大吟醸のような高精白にしても、澄んだ酒ほどには味に影響せず、むしろこちらのほうが上手くいったのだそうです。
 ふたを開けた瞬間にだけ、どぶろくに似た特有のにおいを感じます。低精米だからでしょうか。蔵の副社長さんは、びん燗火入れをしてるからではないかとおっしゃってましたが、どうなんでしょう。
 その匂いも、ほんの一時。にごり酒特有の、あまいお米の香りが心地よく、ついっと飲んでしまいました。で、飲んだ後に気付きました。お燗を忘れていたことに。
 このにごり酒のお燗が美味しいのに、もったいないことをしました。