滋賀県高月町

yamaokasakeya2006-05-31

 このところ、日曜日に出かけてばかりです。そのせいで、高月で仕入れているお酒、湖の誉広部さんのこしひかり仕入れにいけず、手持ちがずいぶん心細くなりました。仕方がないので、早起きして車で出かけてきました。順調に行けば昼ごろには帰ってきて、午後からいつも通りの仕事が出来ます。
 が、順調には行きませんでした。現地は滋賀県の東北部。琵琶湖の向こうです。道は大雑把に3本。

1 一号線から瀬田大橋を渡り、湖岸を北上する
2 大原から琵琶湖大橋に出て、湖岸を北上する
3 大原から朽木を経て、琵琶湖の北を迂回する

 雪や凍結の心配があるので、秋から春まで1の道を使っていました。ついついそのまま一号線に入ってしまったのです。あきません。名神の工事中で、名神周辺の国道が大渋滞です。結局、湖岸道路に出るまでにいつもよりも一時間近くよけいにかかってしまいました。

 それでも、湖岸に出てからは順調に進み、品物を受け取って帰途。今度は道の間違いです。
 福井へ抜ける8号線から、琵琶湖の北を横断し、湖西にでる303号線に入らなくてはいけません。しかし、見逃してしまったのです。町村合併で行き先表示が変わっていたせいか。はたまた、塩津の水の駅で買った、しし肉コロッケを食べながら走っていたせいか。
 走ることしばし。「ようこそ福井県へ」の大文字が踊る看板が目に入ります。しかたなくもと来た道を戻りました。間抜けなことです。

 途中、春先にあった、朽木村の土砂崩れの現場近くを通りました。写真はそのときPHSで撮ったもの。道が完全に塞がってます。左下に小さく見える白いのが、大型トラックです。とんでもない有様です。これは、復旧に当分かかるでしょう。それまで、仮設の道がもつんでしょうか? 土嚢を積んだ橋と、川原と川原沿いの畑を地上げした道路です。増水したら簡単に沈みそうです。きっと、ちょっとした雨で、通行止めでしょうね。朽木村の朝市も痛手でしょうね。気の毒なことです。