夏野菜のトマト炒め

yamaokasakeya2006-07-23

 よくある、昼食の野菜炒めだと思ってください。ただ、長雨で茄子ときゅうり、枝豆、とうもろこしなど、夏野菜の入荷が絞られています。手元にあるのは、今が盛りのトマトと保存の利くジャガイモ、玉葱くらいです。さやいんげんもありましたので、それらを使います。
 トマトは、雨で実がはぜたのを分けていただいてるので、それを使います。

[材料]
西ノ京 佐伯さんの小玉玉葱
亀岡市 森さんのさやいんげん
上賀茂 森田さんのトマト
和歌山 藤野醤油の薄口

全部うちで売ってます。

[作り方]
1 油を引いたフライパンに、先に玉葱とさやいんげんを入れていためます。
2 玉葱とさやいんげんに火が通りだしたら、刻んだトマトをいれて、醤油を少々かけます
3 トマトが他の野菜と馴染んだら完成。

 トマトの味にコクがあるので、醤油だけで味付けは十分。味の薄いトマトなら、ケチャップや香辛料がいるでしょう。
「安物の肉を入れるくらいなら、トマトを入れたほうがよほど美味しい」とは母の弁。